ほぼボードゲームブログ。

Just a board game blog.

【ボードゲーム】シェフィ(アプリ版)

こんちには!

 

今日はオススメのボードゲームアプリ『シェフィ』をご紹介します!

 

ソロプレイの入門ボードゲームとして高い評価を博する『シェフィ』。App Storeのアプリ版ならなんと1日5回無料で楽しめます。

 

公式サイトはこちら。

1人用ひつじ増やしカードゲーム『シェフィ-Shephy-』

Switch版やSteam版もあります!

 

アプリを落として起動すると、

f:id:insto:20190612221813p:image

可愛らしい羊がお出迎えしてくれます。

 

基本情報

公式HPより引用。

タイトル:シェフィ―Shephy―

価 格:480円(無料お試しプレイ可能)

配信日:2016年7月11日

プレイ人数:1名

対応機種:Android版:4.2以降 / iOS版:8.0.2以降

ジャンル:1人用ひつじ増やしカードゲーム

 

ゲームの目的

基本となるモードの目的は、羊を1000匹、決められたターン内に集めることです!

 

場から羊がいなくなったり、所定のターン数で規定の羊数に達していなかったりするとゲームオーバー。

 

詳細は公式サイトをご覧ください!

ものすごく可愛らしいHPになっています。

 

プレイ

初期のセットアップはこんな感じです。

場に羊1匹のカード。そして5枚の手札が配られる。
f:id:insto:20190612221824p:image

手札のカードには様々な効果があります。

例えば、右から2番目のシェフィオンのカード。

読んでみると、

ひつじカード7枚を手放す。

つまり、場にあるひつじカードを全て捨てることになります!とんでもないカード。

 

そして真ん中の可愛らしい牧羊犬をご覧ください。

手札1枚を捨てる。

わんちゃんはさすがです。これでさっきのシェフィオンを排除できます。

 

こういう感じで、お邪魔カードを排除しつつ、着実にひつじを増やしていきます。

 

f:id:insto:20190612225525p:image

 

シェフィの良さは、

まずイラストの可愛さ!

そして、絶妙な難易度!

コンビネーションが決まった時のしてやったり感!

にあります。

 

コツを掴むと早い段階でこれダメかも…と分かってくるので、そうならないように手札のカードの取捨選択に頭を使う楽しさがあります。

 

そして、選択を誤ったり引きが悪いと、
f:id:insto:20190612221831p:image

ゲームオーバーに。

 

ソリティアをベースにしてることもあり、一時期は毎日毎日ずっとやってたほど中毒性があります。

 

いかがでしょうか?

眠れない夜に、羊を数えるのではなく羊を増やすのもまた一興かもしれません。

 

ストレイシープストレイシープ

 

それでは、また!

 

もちろん、ボードゲーム版もあります!

自分で手を動かしたい方はこちらを。値段もお手頃です。

シェフィ (Shephy)

シェフィ (Shephy)