ほぼボードゲームブログ。

Just a board game blog.

【ソロバリアント】グレンモア

こんにちは!

 

グレンモアを購入しました!

ソロで遊ぶためバリアントを訳しましたのでご紹介します。

f:id:insto:20200520000935j:image

------------------------------------------------------------------------------------------------

The moonfrog solitaire variant

作成: moonfrog-san 

BGG: https://boardgamegeek.com/thread/1488496/new-solitaire-variant-glen-more

 

ソロプレイMOD

目標: ゲームをプレイし、スコアを記録します。次の日にプレイしたりまたプレイしたりして自己ベストを更新してください。

以下のタイルをセットアップ前にゲームから除外します。
1のタイル 
村 (川) x1 
村 (平野) x1
石切場 (平野) x1
蒸留所 (道) x1
森 (平野) x1       
1 年の市 (道) x1
1 年の市 (平野) x1

2のタイル

石切場(平野) x1

肉屋(平野) x1

酒場(平野) x1

モラー湖

 3のタイル

森(平野) x1

蒸留所(道) x1

酒場(平野) x1

年の市(平野) x1

シエル湖

-プレイヤーがタイルを並べるエリアとは別に、プレイ中にボードから取り除いたタイルを置くエリアを2箇所用意します。これはダミープレイヤーの山と捨て山用の場所になります。
-通常のゲームのように、プレイヤーはプレイヤーコマをいずれかのマスに置きます。ダイスを使ってプレイヤーコマの前にダミープレイヤーを置きます(時計回り)。
- ゲームはサイクルで進みます。1サイクルは、プレイヤーが手番を行い、続いてダミープレイヤーが手番を行って進んでいきます。サイクルの開始時、プレイヤーが先手を取ります。サイクルが終わるときは、ダミーがプレイヤーを追い越して、プレイヤーコマより先に移動している状態になります。
- サイクル終了時、プレイヤーコマの後ろを除いた空きマスすべてに新しいタイルが置かれます。サイクル終了時にプレイヤーコマの後ろにタイルがある場合は、それを取り除き、捨て山に置いてください。
-通常のゲームとは異なり、ダミープレイヤーのダイスは、プレイヤーコマを通り過ぎるまで繰り返し振られます。プレイヤーの後ろの空きは空きにはカウントしません。ダミープレイヤーが到達したタイルはすべてボードから取ってダミープレイヤーの山に置きます。ダミープレイヤーがプレイヤーコマを通過した時点、すなわちサイクルの最後に空きをカウントします。
-ゲーム中にプレイヤーが獲得できる城は最大3個だけです。この上限に達したあとは、ボード上にある、または登場するすべての城を通過しなければなりません。この制限はダミープレイヤーには適用しません。
-ゲームは最後のタイルが置かれ、ボード上にタイルが5枚未満になったときにただちに終了します。最後のタイルが置かれたときにボード上にタイルが5枚以上ある場合は、もう1ラウンドプレイできます。


得点計算
-得点計算はゲーム終了時にのみ発生します。
次のものを加算します。
-ウイスキー
-コインとVPトーク
-特殊土地の数
-イオナ修道院とダート城の勝利点
-族長
---差分の表を使用するのはこの項目のみです。ダミープレイヤーの村と城の合計と比較します。
-ダミープレイヤーよりも多くのタイルを持っていたら、ルールブックに従い、ペナルティーが発生します。
得点計算のヒント: 数えやすくするため、ダミープレイヤーが獲得したタイルを5枚ずつの山にして置いていくとよいでしょう。ゲーム終了時の処理がしやすくなります。
------------------------------------------------------------------------------------------------

以上です!

一回やってみないといまいちよくわからないため後で加筆修正いたします。