ほぼボードゲームブログ。

Just a board game blog.

【雑談】ゲームマーケット2023春の感想

みなさん、こんにちは!

 

今回はしばらく経ちましたが、先日ゲムマに行ってきたのでその雑談記事です。

 

とりあえず恒例の画角で撮った写真を掲載。

f:id:insto:20230525231635j:image

今回は2日目の日曜日に参戦しました。

天気は曇り☁️。2日目の良いところは、普通の入場チケットで11時入場できるのと、若干ですが人数が少ないので回りやすい気がしました。

 

ただ土曜日がやはりメインな気がして、新作や人気のボードゲームは日曜日の開場時点ですでに数が少なかった印象です。アースとかはあっという間に完売でした。

 

じゃあなんで2日目にしたの?という感じですが、個人的には今回は本当はゲムマに行くつもりはなかったんですよね。

というのも、今回のゲムマ春は今までよりも遅いGW明けでの開催だったため、GWで遊びすぎた自分は純粋にお金がなかったのと、6月にFF16が出るのでPS5と一緒に買うとなると、それなりに懐を温めておきたかったからです。

 

ゲムマとは関係ないですが、GWに初めてほぼ日の生活の楽しみ展に行き、マザーのぬいぐるみを買いました。すごく好きなんですよね。

f:id:insto:20230525232021j:image

ちなみにボードゲームにハマるきっかけのひとつが、マザーを作ったほぼ日の糸井さんがモノポリーの会長かなんかをしていて、その記事を見てへえーと思い、ほぼ日の記事を読んで行くうちに、すごろくやさんや丸田さんの存在を知り、さらにはボドゲにハマってからはゲーム会で仲良くさせていただいてる方に、マザーが好きならオーヤマゲームズさん知ってます?みたいな感じで教えていただいたりと、新たな扉がばんばん開いていく感じでした。

 

好きなマザーに携わっていた方々が、ゲムマでおふたりもいらっしゃるなんてとびっくりでした。知らないだけでもっといらっしゃるかも。

 

話が脱線しましたが、そう、お金がないので、とりあえず行かないけれども、土曜日の様子を見て日曜行くか決めようかなと思い、土曜日にTwitterを眺めていたらまぁ楽しそうなこと。

 

それからは早かったです。すぐ日曜のチケットをポチ。お金ないのに。

f:id:insto:20230525231650j:image

というわけで行くことに。

ただ事前に、もし行くならこれは体験したいなと決めていたものがあり、それが「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の体験会です。

f:id:insto:20230525231615j:image

お察しの方もいらっしゃると思いますが、映画の『ダンジョンズ&ドラゴンズアウトローたちの誇り』がまあ面白くて、それまでストレンジャーシングスくらいでしか知らなかったD&Dにめちゃくちゃ興味が湧き、けれども普段ボードゲームをソロで遊んでる自分にD&Dを遊べる機会はなく、いわばこの体験会はD&Dに触れる絶好の機会でした。

f:id:insto:20230525231719j:image

というわけで参加です。プレゼント付き🎁

ちなみに参加した時のダンジョンマスターはゲームバーグリュックのマスターでした。YouTubeで事前にD&Dの動画をいろいろ見ていたので、あぁこの方が……という嬉しさ。そして当然のように進行がうまくて、その場その場で冒険者のこうしたいとかダイスロールの結果を反映させて、10分の体験ながらいいドラマを体験させていただきました。

f:id:insto:20230525231638j:image

写真あまり撮れなかったのですが、上の写真は今回自分が担当したキャラクター。あらかじめ数値が決めてあって、初心者でもダイスロールと補正値足して意思決定に参加できるので、話すの苦手な方とかでも全然大丈夫だと思います。それに経験者の方が先陣を切って進めてくれるので頼もしい。

 

というわけで、初めてのD&Dはあっという間に終わり面白かったです。コロナ禍だとこのような体験会なかっただけに、いや良かった。

ひとりだと中々D&D楽しむ機会なさそうですが、友達とか決まった冒険仲間いればこれはハマっちゃうと思います。満足。
f:id:insto:20230525231644j:image

帰ってもこれで遊んでくださいねと、お土産ももらってきました。初めての体験会でしたが、面白かったです。

 

と、ここで今回のゲムマの自分の中でのメインイベントが終わってしまったので、会場をぶらぶらすることに。ぶらぶらしてブースの方にゲームのお話していただいたりして中々今回写真を撮れずだったのですが、以下に撮った写真を掲載。

 

まずはCMON JAPANさんのブース。

日本語版がこれからたくさんでると思うとこれから楽しみです。自分が行った時は外国の方やスタッフさんが多くてめちゃくちゃ外国感ありました。みんな英語で喋ってる。以下は展示の写真です。

f:id:insto:20230525231658j:image

f:id:insto:20230525231655j:image

気になっていたゲームなので楽しみ。

f:id:insto:20230525231652j:image

f:id:insto:20230525231627j:image

車のフィギュアがいい感じ。

f:id:insto:20230525231709j:image
f:id:insto:20230525231624j:image

遊んだことないのでいつか遊びたい。

 

次はアークライトさんのブースへ。

ど真ん中の広い空間にあったので迷わずに行けました。笑

f:id:insto:20230525231641j:image

f:id:insto:20230525231621j:image

今回見ていて&説明を聞いてすごく気になったのが下にあるSabikaでした!

これ本当に面白そうでした。見た目もエキゾチックで良い。しかもソロもある。もうすぐと言っていたので夏の終わりから秋くらいには日本語版出てほしい。買いたい。

f:id:insto:20230525231618j:image
f:id:insto:20230525231612j:image

そして次の写真は自分も前にソロヴァリアントで紹介したグレイトウエスタントレイルの第二版。

これも本当にいいゲームですよね。しかも第二版は公式のソロルール付いてるしデザインもコンポーネントも良いしで、旧版持ってなければ買ってました。
f:id:insto:20230525231632j:image
f:id:insto:20230525231704j:image

あとは今回、スペシャルステージも見てきました。

TRPG落語。三遊亭楽天さんの落語、めちゃくちゃ面白かったです。思わず書籍も購入しました。
f:id:insto:20230525231706j:image

次はすごろくやさんのブースへ。

お目当てはガチャです。結構早くに品切れてましたが、回すことができて良かった。

ほんとミニサイズで可愛い。
f:id:insto:20230525231647j:image
f:id:insto:20230525231716j:image

いろんなブース回ったのですが、写真を撮ってないので、紹介もここまでです。

商業ブース以外にも多くの一般ブースが並び、試遊スペースも増えていて、コロナ前の感じに戻ってきた感じはありました。あとは海外からの方も多かったですね。

 

そしてやっぱりゲームマーケットは行くとなんだかんだ楽しくて、今回財布の紐をかなり固く締めていましたが、それでも話を聞いたりしてると買ってました。

f:id:insto:20230525231701j:image

初めてゲームブックも買ったりね。

フィレンツェの匠』とか『クジラオルカ」とかもすごく丁寧に説明していただいて。

あと本当は好きなフェルトさんのゲームも何かあれば買いたいと思ってたんですが、イエサブさんとかの中古コーナーも回ってもなくて断念しました。

 

次は秋というより冬の開催が決定しているのでまたゲムマ楽しみです。

 

以上、長くなりましたがここまでお読みいただきありがとうございました。ではまた!

 

6月はラ・グランハDXを買おうか検討中です。フェルトさん考案の拡張あるのでこれ買えばフェルトさんの買ったことになるかも🧐