ほぼボードゲームブログ。

Just a board game blog.

【山登り日記】高尾山(稲荷山コース)

皆さん、こんにちは。

2024年も引き続き山登りをして行こうと思います。

今年の登り始めとして、正月休みに高尾山に行ってきましたので今回はその日記です。

f:id:insto:20240111080400j:image

今回も電車で。まずは高尾山口駅に到着。

電車でのアクセスが良くて高尾山は好きなんですよね。この日も大勢の方がいらっしゃいました。

今回は登ったことのない稲荷山コースで登ることに。

f:id:insto:20240111080734j:image

稲荷山コースの登山口に到着。

看板によると、「爽やかな風が吹き抜け、雑木林の四季の変化が楽しめるコース」とのこと。

あとクマらしきものの目撃情報があったそうです。用心は必要ですが高尾山は人が多いので気持ち的に安心して登れるのも好きなポイントです。
f:id:insto:20240111080656j:image

稲荷山コース入口の看板。
f:id:insto:20240111080659j:image

前回登った1号路はほぼアスファルトでしたが、今回は最初から山道でした。
f:id:insto:20240111080710j:image

木漏れ日が気持ちいい。
f:id:insto:20240111080649j:image

稲荷山コースは山道ではあるのですが、整備された木の階段が随所に用意されており、山を登るというよりは木の階段を登っていく感じでした。
f:id:insto:20240111080717j:image

雑木林の中を歩きます。天気が良い。

高尾山からの富士山を見たことないのでそれも今回楽しみにしてました。

高尾山山頂に行く途中に稲荷山があるのでまずはそこを目指して登っていきます。
f:id:insto:20240111080731j:image

稲荷山山頂付近はほぼ階段。
f:id:insto:20240111080703j:image

そして稲荷山に到着! 400mとのこと。

f:id:insto:20240111193500j:image

稲荷山には休憩スペースがあったのでここで休憩することに。
f:id:insto:20240111080643j:image

お湯を沸かしてコーヒーを飲む。
f:id:insto:20240111080646j:image

稲荷山からの景色。

東京方面が一望できてスカイツリーも見えるそうなのですが、木に遮られているのと曇っているのとでこの日は見えず。一息つけたので引き続き高尾山山頂を目指します。

f:id:insto:20240111080706j:image

舗装されていない道もあって個人的にはこういう道のほうが好みです。ただ木の根で足を取られて転びやすいので特にくだりはご注意ください。
f:id:insto:20240111080724j:image

しばらく歩いていると山頂への看板が。クマ注意の貼り紙もありました。山頂に続く階段を登っていきます。
f:id:insto:20240111204305j:image

そして山頂に到着!

この日も山頂はかなりの賑わいでした。

f:id:insto:20240111081812j:image

そして展望台へ。遠くにうっすらと富士山。
f:id:insto:20240111080721j:image

高尾山から富士山を見たことなかったので見れて良かったです。富士山見るだけなら実は電車の中からも結構綺麗に見えるのですが、稜線越しの富士山がいい。富士山は本当にザ・山な綺麗な形。

頂上まで来たので下山です。小仏の方へ縦走しようかと思いましたが、往復すると真っ暗になりそうな気もしたので下山です。今回は祈願をしたかったのでお参りして一号路を下っていきます。

f:id:insto:20240111082021j:image

平和と復興を願っております。
f:id:insto:20240111082011j:image

下山中の風景1
f:id:insto:20240111082028j:image

下山中の風景2
f:id:insto:20240111082014j:image

下山中の風景3
f:id:insto:20240111082035j:image

下山中。
f:id:insto:20240111082024j:image

そして上のような道路を歩いて無事下山。f:id:insto:20240111082003j:image

前回は気づかなかったのですが、高尾山のミュージアム(入場無料)があったので見ることに。
f:id:insto:20240111082038j:image

カフェと展示からなるミュージアムでカフェは多くの方が利用していました。
f:id:insto:20240111082045j:image

展示も凝っていてなんかオシャレ。
f:id:insto:20240111082031j:image

動植物の展示となっていて、写真にはありませんが、高尾山に生息する動物の剥製も飾ってありました。堪能したので帰宅です。
f:id:insto:20240111082041j:image

帰りの中継駅からの夕焼け。遠くの富士山が良かった。

 

と、これで2024年の登山はじめはこれにて終了です。寒くなってきたので、春くらいになったらまた標高の高い山にも挑戦したいと思います。

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。

それでは、また!