ほぼボードゲームブログ。

Just a board game blog.

2022-01-01から1年間の記事一覧

【雑談】2022年遊んで面白かったボードゲームたち

こんにちは! 2022年ももうすぐ終わり。 ということで、今年遊んで特に面白かったボードゲームを、ひとりで遊んで楽しかったものをソロ部門、ゲーム会で遊ばせていただいて楽しかったものをマルチ部門として5作ずつご紹介したいと思います! 早速ですが、以…

【ボードゲーム日記】宝石の煌き デュエル

こんにちは! 今回は『宝石の煌き デュエル』を遊びましたので、その感想です。 ホビージャパンさんから日本語版が発売された『宝石の煌き デュエル』。今年のエッセンでも注目されていたのでめちゃくちゃ気になっていた作品です。 デュエルという名前からお…

【雑談】なぜドイツはボードゲームが浸透したのか?

こんにちは! 今回は雑談記事です。 テーマは、「なぜドイツはボードゲームが浸透したのか」。答えは出ていないので、本当に雑談かつ想像上の話です。 ググるといろいろ説は出てくるのですが、ドイツがボードゲーム大国になったのがどうしてなのか、ドイツに…

【ボードゲーム日記】アティワ

こんにちは! 今回はゲームマーケットで先行発売された『アティワ』を遊びましたのでその感想です。 ホビージャパンさんより先行発売されたこの『アティワ』、個人的にめちゃくちゃ刺さっておりまして、マイソロゲームランキングで、トップ3に食い込む勢いで…

【ソロヴァリアント】キーフラワー

こんにちは! 今回はアークライトさんから日本語版が発売される『キーフラワー』(Keyflower)のソロヴァリアントがありましたのでご紹介します。 BGGのフォーラムにソロヴァリアントは複数あったのですが、一番シンプルそうなスコアアタックのものをご紹介い…

【ボードゲーム日記】ペトリコール

こんにちは! 今回は『ペトリコール』を遊んだのでその感想です。 ホビージャパンさんから日本語版が発売されている『ペトリコール』、本来は1-4人用ですが日本語版だとフラワー拡張が初めから入っているので1-5人で遊べます。お得! 元々気になっていた作品…

【ボードゲーム日記】モンスターイーター 〜ダンジョン飯ボードゲーム〜

こんにちは! 今回はアークライトさんから発売された、『モンスターイーター 〜ダンジョン飯ボードゲーム〜』を遊びましたのでその感想です! ゲーム内容につきましては、アークライトさんの公式HP(https://arclightgames.jp/mtetcampaign/)で、デザイナーの…

【ボードゲーム日記】ワイナリーの四季 ザ・ワールド拡張

こんにちは! 今回は、アークライトさんから日本語版が発売された、『ワイナリーの四季』の最新拡張「ザ・ワールド」をソロで遊びましたのでその感想です。 自分の好きなボドゲのツートップの片翼を担う『ワイナリーの四季』。海外の情報やゲムマの展示を見…

【ボードゲーム日記】Detective City of Angels

こんにちは! 今回はDetective City of Angelsを遊びましたのでその感想です。 1-5人で遊べるこのDetective City of Angels(以下DCoA)、ジャンルはマーダーミステリーです。 舞台は、1940年代のロサンゼルス。 プレイヤーはまず、事件のあらましを読んで、ロ…

【その他】TwitterなどのSNSを1週間辞めてみた

こんにちは! 皆さん、お元気ですか? 自分は最近、SNS(特にTwitter)を時間があれば開く機会が増えていて、自分でもこれ中毒っぽいなとか依存してるなと感じており、試しに8/15-21の1週間SNS使わなくしてみたらどうなるのかをやってみようと思いました。 SNS…

【ボードゲーム日記】The Search for Planet X

こんにちは! 今回は「The Search for Planet X」(惑星Xの探索)をプレイしましたのでその感想です。 日本語版が数奇ゲームズさんから発売予定の本作。ゲーム自体は2020年に発売されており、プレイ人数は1-4人、ジャンルとしては推理・推論(Deduction)系のゲ…

【ボードゲーム日記】カスカディアとスカウト(SDJ2022作品)

こんにちは! 今回はドイツ年間ゲーム賞(Spiel des Jahres)、通称SDJで知られる、ドイツで最も権威あるボードゲーム賞の2022年大賞とノミネートに輝いた作品を遊びましたのでその感想です。 SDJに選ばれると、パッケージにポーンマーク♟️が付くので、貫禄が…

【その他】ボードゲーム写真ギャラリー

こんにちは! 月に2本ブログを書くことを目標にしていましたが、6月は1本しか書いておらず、あろうことかあと1時間で7月に入るという始末。 なので、今回はこれまで買った・遊んだボードゲームの写真をただただ貼っていくブログにします。 ここまでで120文字…

【ソロヴァリアント】郵便馬車

こんにちは! 今日は「郵便馬車」(Thurn and Taxis)のソロヴァリアントがありましたのでそのご紹介です。今回遊んだのは、BGGでGamesRulesforOneさんが公開されている、「SoloPlay-ThrunTaxis」というヴァリアントになります。以下にリンク先(英語)を載せて…

【ボードゲーム開封】『モダンアート』韓国語版(豪華版)

こんにちは! 今回は『モダンアート』韓国語版(豪華版)を開封しましたのでそのご紹介です。 クニツィアさんの『モダンアート』は、日本語版がニューゲームズオーダーさんから出ているのですが、ゲーム会で遊ばせていただいたオインクさん版(海外限定)のコン…

【ボードゲーム日記】「デューン インペリウム」

こんにちは! 今回は「デューン インペリウム」をソロプレイで遊びましたのでその感想です。 映画の『DUNE/デューン砂の惑星』をご覧になった方もきっと多いのではないでしょうか? ティモシー・シャラメのポールとゼンデイヤのチェイニーはもちろん、自分の…

【雑記】ゲームマーケット2022春

こんにちは! 今回はゲームマーケット2022春に行ってきたので、その感想を雑記として書きたいと思います。 会場の写真を全然撮ってないので、主にボードゲームの写真とゲムマ後ウォーキングしたのでその時の写真がメインです 今回はテーマを決めて行きました…

【ボードゲーム日記】ワイナリーの四季

こんにちは! 今回は『ワイナリーの四季』基本セット(拡張なし)を遊びましたのでその感想です! 今回もソロプレイでの感想になります。 『ワイナリーの四季』は、アークライトさんから発売されている、ワイナリー経営を疑似体験できるワーカープレイスメント…

【テラフォ小説】『In the Shadow of Deimos: A Terraforming Mars Novel』紹介

こんにちは! 今日はテラフォーミング・マーズの小説、『In the Shadow of Deimos: A Terraforming Mars Novel』Jane Killick著を途中まで読んだので、そのあらすじとオススメポイントを簡単にご紹介したいと思います! 読んだのが全40章のうち16章までなの…

【ボードゲーム日記】テラフォーミング・マーズ vs アークノヴァ

こんにちは! 気付けばもう3月も中旬。春の陽気が温かな今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今回は特に新しく書く記事がないため、マイベストボードゲームの「テラフォーミング・マーズ」と、最近お気に入りの「アーク・ノヴァ」を独断と偏見で比…

【ボードゲーム日記】「アーク・ノヴァ」

こんにちは! 今回はテンデイズさんから発売されたばかりの「アーク・ノヴァ」を早速プレイしたのでその感想です。 「アーク・ノヴァ」は世界的にも人気の作品で、日本語版も予約開始早々ネットで売り切れ続出、店頭販売分も店頭予約がはじまったら売り切れ…

【ボードゲーム日記】「スマートフォン株式会社」

こんにちは! 今日は「スマートフォン株式会社」をソロでプレイしたのでその感想になります。遊び方の説明ではなく、感想というか雑談です。 数奇ゲームズさんから日本語版が発売されているこの「スマートフォン株式会社」。 遊ぶ前はタイルを重ねてスマート…

【ボドゲ】「テラフォーミング・マーズ アレス・エクスペディション」をご紹介!

こんにちは! 今回は「テラフォーミング・マーズ」(以下「テラフォ」)のカードゲーム版となる、「テラフォーミング・マーズ アレス・エクスペディション」(以下「アレス」)を遊びましたのでそのご紹介です! 「アレス」は、「テラフォ」の拡張ではなく、これ…

【ボドゲ福袋】JELLY JELLY STOREさんの福袋を開封してみた

2022年、新年あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。 2022年最初の記事は、ボードゲーム福袋の開封記事です。動画(https://youtu.be/8ZZyvtnGfsQ)も撮影したのですが、何も準備せぬまま撮ってしまったため、文章で購入にいたっ…