ほぼボードゲームブログ。

Just a board game blog.

【雑記】ゲームマーケット2022春

こんにちは!

今回はゲームマーケット2022春に行ってきたので、その感想を雑記として書きたいと思います。

会場の写真を全然撮ってないので、主にボードゲームの写真とゲムマ後ウォーキングしたのでその時の写真がメインです😊

 

今回はテーマを決めて行きました。

ズバリ、「ゲーム会で遊べるの半分、ソロで遊べるの半分。予算は大体2万円」です。

テーマというかただの買いすぎないための制約にすぎませんが、厳選に厳選を重ねた上でのボードゲームを買えた印象です。

予算2万円だと配送を使わずに手持ちで持って帰れるくらいの量なのでそういう点でもちょうど良い感じでした。

当日まではチケット買ったり予約したりほしいのメモしたりと、はやく当日にならないかと楽しみで仕方なかったです。

 

そしてついにやってきたゲムマ当日。

行ったのは土曜日で晴れ!

毎回恒例の東京ビックサイト駅着いたら撮ってるビックサイトの写真をパシャリ。

f:id:insto:20220430063814j:image

今回もチケットは12時入場の回。

そして今まで参加したゲムマ史上1番遅い12時過ぎの到着でした。もう既に列が正面階段の下の方まで伸びており、ゲムマ来たなぁ、ボードゲーマーいっぱいいるなぁと興奮を覚えながら、なんとなく列の横の花壇に咲いてた花を撮る。

f:id:insto:20220430063744j:image

そして会場に入れたのは12:30前くらい?結構スムーズに入れた感じでした。

予約したのを受け取る前に、アークライトさんブースで狙っていたデューンとワイナリーの四季の拡張を買いにいきましたが、既に売り切れでした。早い!

せめて写真を撮ろうとブースの写真を撮る。

 

ゴジラは気合入っていてパネルとボードゲームの展示がされていました。シンの方も好きですがこのゴジラもやっぱりイイ!

f:id:insto:20220501001308j:image
f:id:insto:20220501001314j:image

あとは先行発売されていた、獅子のアギトの展示。
f:id:insto:20220501001311j:image

そしてレッドライジング。

レッドライジングのパッケージを見ると、接続が切れましたっていうリモートワークのPC画面が脳裏をよぎるのはわたしだけでしょうか。ゲームは面白そうでした。

f:id:insto:20220501001305j:image

そして現地では買えなかったデューン

f:id:insto:20220501001317j:image

そして新しいワイナリーの四季の拡張、ザ・ワールド。これはめちゃくちゃ楽しみ。ワイナリーが好きすぎる。
f:id:insto:20220501001320j:image

と、ひと通り見たので、次に欲しかったゲームを求めに。

f:id:insto:20220430063748j:image

最初に購入したのはコロコロ堂さんの「ペンは剣よりも強し」でした。シャハトさんのゴールドのリメイク「Rat Attack Party」のリテーマ版です。

f:id:insto:20220430063751j:image

なんと言ってもイラストが良い。

ポップなデザイン。ゲーム会でも好評でした。

ゲームもしっかり楽しめて、相手とのインタラクションもしっかりあって面白かったです。

 

ここから、予約した作品を受け取りに。

f:id:insto:20220430064112j:image

最初は「クリプトコレクター」!

これはモダンアートを遊んでから美術テーマの競りゲーに興味があって、ちょうど探していたら見つけた感じでした。クラファンでやっていたのですが、ゲムマでも買えるということで予約。ゲーム会用にもぴったり。アートワークもいい感じでした。
f:id:insto:20220430064043j:image

次は「ドロンビー」。最初はアートワークに惹かれ、のちにルール読んだら面白そうだと思って予約。これもゲーム会用。
f:id:insto:20220430064056j:image

お次は「頼りない魔法使い」。これはソロ用。

ドット絵のRPGにめちゃくちゃ弱くて、いいなぁと予約していた本作。
f:id:insto:20220430064053j:image

ポケットサイズなので持ち運びにも便利。
f:id:insto:20220430064106j:image
ゲムマで購入したゲームの中で現時点で1番遊んでいるソロゲーです。ポイントトゥポイントムーブメントと若干のデッキ構築、そしてドローの運が試されるゲーム。これが面白い。
f:id:insto:20220430064037j:image

面白すぎて自分でアイテムヴァリアントを作るほど。

f:id:insto:20220430064040j:image

宝箱を開けると頼りない魔法使いで頼りになるアイテムが出てくるというもの。

作者のカミバヤシさんとも挨拶できたばかりかTwitterでもいろいろ教えていただいたりコメントしていただいたりで、毎回思いますが、ゲームデザイナーと直で繋がれるゲームマーケットってすごいなと思います。

f:id:insto:20220430064109j:image

以上で予約したのを受け取り、あとはひたすら会場をぐるぐる回り、予めメモしていたものなどを見て回りました。

f:id:insto:20220430064101j:image

そして買ったのが「ぬくみ温泉繁盛記」。

これはすでにゲムマ前に発売されていたゲームですが、すごく評判が良かったのと、ワイナリーの四季にすごくハマっていてワカプレ買おうと思っていたので購入!
f:id:insto:20220430064048j:image

遊んでみましたが、後半に行くにつれてのブーストが気持ち良いゲームです。和な感じもほっこりします。

 

次はバネストさんのブースへ。
f:id:insto:20220430064104j:image

すでに売り切れてるのもありましたが、ソロでオススメのゲームを訊ねて教えていただいたフレームワークを購入。
f:id:insto:20220430064058j:image

アブストラクトなタイルプレイスメントパズル。やっていることは単純ですがタイルの模様によりうまく繋がらなかったりがもどかしくもあり楽しくもある。

そして最後はすごろくやさんのトランプとチップのセット。これは完全に衝動買い。

f:id:insto:20220501004713j:image

すごろくやさんも展示をしており、イラストが気になったのがポンジスキーム。

f:id:insto:20220501073939j:image

面白そうだったので発売が楽しみです。

f:id:insto:20220501073936j:image

というわけで、今回のゲムマ戦利品は以下のようなものに。ゲーム会用と個人用半々。予算内でのフィニッシュです。
f:id:insto:20220501004715j:image

ゲムマはここまでなのですが、時間がまだあったのでウォーキングをしてから帰ろうと、この戦利品を持って歩くことにしました。

以下はその時の写真です。気持ちよかったです!

f:id:insto:20220501005311j:image
f:id:insto:20220501005308j:image
f:id:insto:20220501005300j:image

f:id:insto:20220501074323j:image
f:id:insto:20220501074329j:image

こうして土曜日のゲムマは幕を閉じました。

今回もやっぱり楽しかった。あの会場にボードゲーム好きな人がいっぱい集まっていると思うと嬉しい気持ちになります。大満足でした。

 

しかし自分のゲムマはここで終わりません。

デューンが買えなかったのですが、店舗にはあるかもと翌日探しに行くことにしました!

f:id:insto:20220501005251j:image

そして見事発見&購入!

小説を読んでいるので遊ぶのはもう少し先になりそうです。

そしてポチッていたボードゲームも届く。

f:id:insto:20220501005314j:image

ノッティンガムシェリフ!

これも楽しみ。これはロールプレイすればするほど楽しめる系な気がします。

 

以上です!

繰り返しになりますが、今年も非常に満足のゲムマでした。

次のゲムマも楽しみです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

それでは、またいつかゲムマでお会いしましょう!