ほぼボードゲームブログ。

Just a board game blog.

2023-01-01から1年間の記事一覧

【ソロヴァリアント】ゴールド・ウェスト

こんにちは! 今回は久しぶりのソロヴァリアントの紹介記事です。 紹介するのは『ゴールド・ウェスト』のソロヴァリアント。2024年1月にアークライトさんから第二版が日本語版で発売されるので訳してみました! ご紹介するのはBGGでErrinasさんが考案したソ…

【ボードゲーム日記】ゲームマーケット2023秋

こんにちは! 今回は12/9(土)・10(日)に開催された「ゲームマーケット2023秋」に行ってきましたのでその感想です。行ってきたのは12/9(土)の1日目、スペシャルステージにボードゲームデザイナーのマーティン・ワレスさんが来るということで楽しみでした。ち…

【ボードゲーム日記】ワイマール 民主主義の戦い

こんにちは! 今回は先日『ワイマール 民主主義の戦い』というボードゲームを遊ばせていただいたのでその感想です。 日本語版がホビージャパンさんから発売されている本作。BGGの基本情報を引用すると、プレイ人数4人(ベスト4人)、プレイ時間180〜360分、重…

【山登り日記】大菩薩嶺(大菩薩峠)

こんにちは! 今回は百名山のひとつ、山梨県にある大菩薩嶺に行ってきたのでその日記です。 まずは大菩薩峠へ向かう雷岩付近での一枚。 今回大菩薩嶺を選んだ理由は、富士山を山から見たいというのと、今まで標高を少しずつ上げながら低山を登ってきたので、…

【山登り日記】宝登山

こんにちは! 今回は埼玉県の長瀞町にある「宝登山」にいってきましたのでその日記です。 まずは宝登山からの眺め。 今回のコースは、長瀞アルプスハイキングコースという、野上駅→宝登山→長瀞駅のコースに、道すがら観光名所の宝登山神社と岩畳を加えたコー…

【ボードゲーム日記】In the Year of the Dragon(ドラゴンイヤー)

こんにちは! 今回は「In the Year of the Dragon」(以下「ドラゴンイヤー」)を少し前に遊びましたのでその感想です。 遊んだと言っても一人二役で遊び方を確認して終えたので厳密に言うと触ったという感じになります。 まずは基本情報から! プレイ人数は…

【ボードゲーム日記】Forests of Pangaia(パンガイアの森)

こんにちは! このブログもこれが108件目となりました。 そんな煩悩の数と並ぶ今回の記事は、『Forests of Pangaia』のプレイ日記となります。 この写真だけでも良さが伝わりそうな気もしますが、まずはBGGの基本情報から。 『Forests of Pangaia』の発売年…

【雑談】2023年遊んで面白かったボードゲームたち

こんにちは! 2023年もあと少しで終わりということで、今年遊んで特に面白かったボードゲームをまとめたいと思います! とは言え、まだ11月の現在。12月にはボードゲームの祭典であるゲームマーケットも控えているので、まとめるのは少し早い気もしますが、…

【山登り日記】陣馬山〜景信山〜小仏城山〜高尾山

こんにちは! 今回も山に登ってきたので日記にしたいと思います。行った山は、陣馬山→景信山→小仏城山→高尾山の縦走コースです! 初めての縦走だったので疲労困憊になりましたが、山頂からの景観もよくて良いコースでした! ちなみに、自分はよく聞く縦走が…

【ボードゲーム日記】トレイルズ

「歩く人が多くなれば、それが道になる」魯迅 こんにちは! 冒頭を引用パターンからはじめてみた今回の日記は、『トレイルズ』を遊んだのでその感想となります。 まずは基本情報。 『トレイルズ』は、『パークス』のお手軽続編となりこれ単独で遊べ、プレイ…

【ボードゲーム日記】ホワイト・キャッスル 白鷺城

みなさん、こんにちは! 今回は『The White Castle ホワイト・キャッスル 白鷺城』をソロプレイで遊びましたのでその感想です。 日本の姫路城をテーマにしたこの作品、プレイ人数は1〜4人(BGGによるとベストは3〜4人)、ゲームとしてはダイスを使うワーカープ…

【山登り日記】高尾山

こんにちは! 今回は東京にある高尾山に登ってきましたのでまた記録として日記にしたいと思います! 高尾山は以前登ったことがあるのですが、ずいぶん昔になるのと、今回は初めてのソロ登山だっため、気持ちを新たに登ることに。 今回のコースは、高尾山口駅…

【山登り日記】物見山 & 日和田山

皆さん、こんにちは! 山登り日記第二弾です。 今回は物見山と日和田山という埼玉にある山に行ってきました! 以下の写真が今回のルートになります。 アプリの登山経路マップを引用して使えばいい気がするのですが、味があるので今回も駅にあった看板を使わ…

【ボードゲーム日記】パスティーシュ

こんにちは! 今回も短めのプレイ記録を兼ねた日記です。 遊んだボードゲームは『パスティーシュ』になります。 パスティーシュは、「作風の模倣」を意味するフランス語とのことでした。芸術・小説・音楽・演劇など幅広く使われている技法とのこと。学ぶは真…

【ボードゲーム日記】Asgard’s Chosen

こんにちは! 今回はボードゲームを遊んだ記録として、短めの日記です。遊んだのは、『Asgard's Chosen』というボードゲーム。 アズガルドという名前からピンと来た方もいらっしゃるかもしれませんが、ゲームには北欧神話の神々(オーディンやソーやロキなど)…

【山登り日記】官ノ倉山 & 石尊山

みなさん、こんにちは! 今日は初めての山登り日記です。行ったのは、埼玉県小川町にある「官ノ倉山」。 初心者なので低い山を探していたところ、ハイキングコースにも指定されているコースで初心者にもぴったりということで行ってみることに。 今回のコース…

【ボードゲーム日記】「ロビンフッドの冒険」

こんにちは! 今回は「ロビンフッドの冒険」を遊びましたのでその感想です。2021年のドイツ年間ゲーム大賞にノミネートされていた本作。評判も良くてずっと気になってました。 日本語版がジーピーさんから出ることが決まっていたため、自分と同じく日本語版…

【ボードゲーム日記】「アル・カボネ」(ボーナンザ)

みなさん、こんにちは! 久しぶりのブログです。今回はボーナンザの1-2人用の独立拡張「アル・カボネ」をソロプレイで遊びましたのでその感想です パッケージはこんな感じ。 豆マフィアがドンぱちしてます。 アル・カポネをもじっていることからもおわかりの…

【ソロヴァリアント】ポケカ

みなさん、こんにちは! 久しぶりの今回のブログはポケカのソロヴァリアントのご紹介です。 ポケカの151を揃えるのに奥さんとハマり、先日は151ではありませんが、おまかせexスタートデッキも購入しました。 そこでふと、ポケカってひとりで遊べるソロヴァリ…

【雑談】ソロで楽しかったボードゲームのその後

みなさん、こんにちは! 細々とやっているこのブログですが、毎日読んでくださっている方が少なからずいらっしゃって、中でも比較的良くご覧いただいている記事が、2年前の今頃に書いた以下リンク先の記事です。 【雑談】ソロで楽しかったボードゲーム https…

【ボードゲーム日記】「クジラオルカ」

こんにちは! 今回はゲームマーケットで購入した『クジラオルカ』を遊びましたのでその感想です。 オインクゲームズさんの新作とあってゲムマのブースでも体験会などすごく賑わっていました。 ゲームも飛ぶように売れていて、自分も可愛らしいパッケージとホ…

【雑談】ゲームマーケット2023春の感想

みなさん、こんにちは! 今回はしばらく経ちましたが、先日ゲムマに行ってきたのでその雑談記事です。 とりあえず恒例の画角で撮った写真を掲載。 今回は2日目の日曜日に参戦しました。 天気は曇り☁️。2日目の良いところは、普通の入場チケットで11時入場で…

【ボードゲーム日記】「フィレンツェの匠」

みなさん、こんにちは! ゼルダにかまけて最近全然ブログを更新してなかったので更新します。 今回取り上げるボードゲームは、先日のゲムマで先行販売されていた『フィレンツェの匠』です。 日本語版はエンゲームズさんが手がけております。お値段的にもかな…

【雑談】ゲームマーケット秋2022を振り返る

皆さん、こんにちは! 2023年のゲームマーケット春が近づいてきましたね。カタログとかSNSで情報を集めているところでしょうか。今回は書き忘れていた2022年秋のゲームマーケットのことを振り返りたいと思います! 今回も会場は東京ビッグサイトでした! こ…

【ボードゲーム企画】自作ボードゲームを作ってみたい

こんにちは! いつもボードゲーム日記を書いているこのブログですが、もうすぐ4月で新年度ということもあり、今回は趣向を変え、通年で更新していく新しいタイプのブログ記事を書いていこうと思います。途中で飽きたり頓挫したりしなければ、すごい長い記事…

【ボードゲーム日記】「トラヤヌス」

こんにちは! 今回は「トラヤヌス」をソロプレイで遊んだのでその感想です。 「トラヤヌス」は、日本語版がリゴレさんから出ており、ゲームのジャンルとしては主にマンカラです。他にもBGGにはオープンドラフト、ハンドマネジメント、セットコレクションなど…

【ボードゲーム日記】「カヴェルナ」と「ギャラリスト」

こんにちは! 気付けば2月もあと少しで終わり。 みなさん、ボードゲーム遊んでいますか? 自分はですね、あまり遊べていません!!! ですが、この前ソロで遊んだ2作が面白かったので記録がてら感想を書いていこうと思います。 まず1作目は、「カヴェルナ」…

【ソロヴァリアント】『ブリュージュ』ライバルを倒せ

こんにちは! 今回は『ブリュージュ』のソロヴァリアントがありましたので、そのご紹介です! BGGにいくつかありましたが、シンプルなものを選んでみました。カードのプレイに関して、ライバルもカード(アクション)をプレイしたら、通常のプレイどおり捨て札…

【ソロヴァリアント】『カルペディエム』d4ソロヴァリアント

こんにちは! 今回は『カルペディエム』の簡易ソロヴァリアントがありましたのでそのご紹介です。 4面ダイスが必要ですが、他のダイスでも代用できると思います。それでは早速、以下ご覧ください。 Solo Variant with a single d4 AI Developed by Jeff-san …

【ボードゲーム日記】自作ボードゲーム福袋を開封してみた

こんにちは! 今回は自分でポチって作ったボードゲーム福袋が届きましたので、その開封記事です! 正確にいうとボードゲーム福袋もどきになります。注文して届いたものを福袋気分で開封するというもの。 ところで、皆さんは今年ボードゲーム福袋を買いました…