ほぼボードゲームブログ。

Just a board game blog.

【ソロヴァリアント】ポケカ

みなさん、こんにちは!

 

久しぶりの今回のブログはポケカのソロヴァリアントのご紹介です。

f:id:insto:20230722061827j:image

ポケカの151を揃えるのに奥さんとハマり、先日は151ではありませんが、おまかせexスタートデッキも購入しました。

 

そこでふと、ポケカってひとりで遊べるソロヴァリアントはあるのだろうかと思って調べたところ、見つけた限りでは大きくわけて2種類ありました。

 

ひとつは、海外のポケカ公式サイトで紹介されていた、「Pokémon TCG Alternative Play Handbook」にある1-5人用の協力モード「レイドフォーマット」を使用するというもの。

もうひとつは、他の個人サイトやBGG、あるいはYouTubeで紹介されているいくつかの非公式ソロヴァリアントです。

 

今回は公式の「レイドフォーマット」で使用するカードを持っていないことから、非公式のソロヴァリアントで6面ダイスと対戦相手用のカード6枚を別で用意するものをご紹介します。

 

以下がその遊び方ですが、自分もまだ遊んでいないためざっくりとしたメモ段階である点にご留意ください。また、ご参考にしていただく際も、あくまで個人で利用する範囲に留めてご利用いただればと思います。

 

では、早速ご紹介します!

 

ポケカソロヴァリアント

参考にしたサイトとURL(英語):

①How to Play Pokemon Cards by Yourself (Play Testing)

https://indoorgamebunker.com/how-to-play-pokemon-cards-by-yourself-play-testing/

②Pokemon TCG solo play

https://boardgamegeek.com/thread/1834099/pokemon-tcg-solo-play

 

※これからご紹介するのは上記サイトのヴァリアントをそのまま使用しているのではなく、内容を少し変えたものとなります。以下のものを試していまいちでしたら、上記のサイトのを試してみていただけると幸いです😊

 

用意するもの

・自分用のデッキ(カード60枚)

・ダメカン/マーカー

・6面ダイス 1個

・対戦相手のポケモンになるカード6枚

(HP110以上ならどのポケモンでもOK。難しくしたい場合はHP130以上など、高いポケモンがいいかもしれません。もし他にデッキを持っているなら、その中からEXポケモンなどを含めてHPが高いものを6枚選んでもOK)


遊ぶ前の準備

遊ぶ前の準備として、対戦相手のポケモン6枚を自分の場の上に一列に並べる。

自分の準備は通常のルール通り。

→デッキを置いて手札を7枚引く(たねポケモンがなければ山札に戻してシャッフルして7枚引く)、バトルポケモン・ベンチポケモンを出す、サイドのカード6枚を山札から置く

 

遊び方

6面ダイスを振って、対戦相手の最初のポケモンを選ぶ。例: ダイスの出目が3なら左から3番目のポケモンが最初に戦うポケモン。(補足:見た目にわかりやすいように一列に並んでる状態からバトル場に出す感じの方がいいかもしれません)


プレイヤーが必ず先攻。

プレイヤーができることは、ここから通常のルール通り。最初のターンにできること/できないことも同じ。

 

対戦相手のターン

対戦相手のカードで見る情報は、HP、属性、弱点、抵抗力のみ。わざや特性は使わない。


相手のターンになったら6面ダイスを振り、その出目が1〜5ならプレイヤーに与えるダメージになる。出目が2なら20ダメージなど(補足: 出目どおりのダメージだと相手が弱すぎると感じる場合は、出目に+1または+2してダメージを調整してもいいかもしれません。例えば出目が2なら+1して出目3の30ダメージとして扱い、ここにプレイヤーの弱点や抵抗力を加味するなど)。

出目が6の場合は、もう1回ダイスを振り、出目に応じて以下の状態異常をプレイヤーに発生させる(補足: 相手が弱いようならば、出目6の60ダメージ+以下の状態異常でも良いかもしれません)。

1 ねむり

2 やけど

3 こんらん

4 まひ

5 どく

6 もう一度振り直し


これをプレイヤーがサイド6枚取るまで、あるいは、対戦相手がこちらのポケモンをサイド6枚分倒すまで続ける。※exポケモンならサイド2枚取るなどのルールもそのまま適用。

相手のポケモンを倒した際など、相手のポケモンをバトル場に新たに出す必要がある際は、ダイスを振ってランダムに相手のポケモンを選択。

相手のポケモンを状態異常にした場合は、チェックフェーズで相手の代わりにプレイヤーがコイントスをして回復などを行う。

 

以上となります!

参考にしたサイトも細かいルールや処理までは書いてなかったので変更を加えている部分もあります。

まだ自分も遊んでいないのでちゃんと遊べるのかこれから試したいと思いますが、もっと変更を加えてもいいかも知れません。

 

追記: 3回ほど遊びましたが、相手から受けるダメージの調整が必要で試行錯誤してました(ダイスの目通りだと相手が弱すぎてしまうため)。遊べなくもないヴァリアントですが、デッキを2つ用意して一人二役プレイのほうが楽しいかもしれません😅

 

今回の記事はここまでです!

ご覧いただきありがとうございました!

ボードゲームの記事もまた書きたいと思います。ではまた!