ほぼボードゲームブログ。

Just a board game blog.

2021-01-01から1年間の記事一覧

【雑談】2021年にソロで遊んだボードゲームを振り返る

こんにちは! 2021年も師走に入り、2022年も目と鼻の先まで近づいてきました。 この時期になると今年遊んだボードゲームを振り返るのですが、せっかくなのでブログで記録に残したいと思います。 ゲーム会で遊ばせていただいたゲームを含めるともっとあるので…

【ソロバリアント】横濱紳商伝(オリジナル)

こんにちは! 前回「横濱紳商伝」のソロバリアントをご紹介しましたが、今回はその元となったオリジナルのソロバリアントをご紹介いたします。 こちらのバリアントは部下コマも使うため、前回のものよりも通常のゲームの流れに近い感じでプレイできると思い…

【ソロバリアント】横濱紳商伝

こんにちは! 今日は「横濱紳商伝」のソロバリアントがありましたのでそのご紹介です BGGを見ると3つほどバリアントがあって、今回はそのうちのひとつをご紹介します。 今回ご紹介するバリアントは+と付いており、その元となったバリアントもあるのですが、…

【ソロバリアント】甲虫相撲

こんにちは。 今回はゲームマーケットで購入した『甲虫相撲』のソロバリアントを見つけましたのでご紹介いたしますBGGでOntrevantさんが作成したものになります。 対訳でざっと訳したものなので大体の遊び方を知ってもらえれば幸いです。 ------------------…

【ボードゲーム日記】テインテッド・グレイル体験版

こんにちは! 今回は『テインテッド・グレイル』体験版を遊んだのでその感想です! 参考までに以下に体験版を落とせるアークライトさんのリンク先を掲載いたします。PCで落として印刷する形です。 『テインテッド・グレイル』体験版リンク先: http://www.arc…

【ボードゲーム日記】The Great Wall

こんにちは! 今回はキックスターターで最初に蹴った記念すべきボードゲーム『The Great Wall』がついに届き、早速ソロプレイで遊びましたのでその感想です。 感想と言いつつも、遊んだルールを忘れないようにメモとしてまとめている箇所がほとんどでかなり…

【ボードゲーム日記】カルカソンヌ 20周年記念版

こんにちは! 「カルカソンヌ 20周年記念版」(2-5人用)が届きましたので、その感想です。ゲーム性についてはご存知の方が多いと思うので、主に20周年記念版の魅力について話していこうと思います! まずはこの外装。 おしゃれです。 落ち着いたシックなデザ…

【ボードゲーム日記】Renegade

こんにちは。 Renegadeを遊びましたのでその紹介です! Renegadeを知ったのは、BGGの「People's Choice Top 200 Solo Games」という企画でした。 ソロで遊べるゲームを探してる時に見つけて以来、ずっと気になっていたタイトル。 米Amazonのカートに入れてい…

【ボードゲーム日記】アクアガーデン

こんにちは。 「アクアガーデン」をプレイしたのでその感想です。 見た目に惹かれて購入した「アクアガーデン」ですが、ゲーム性もしっかり面白かったです。 システム的にはロンデルというもの。 ロンデル自体は自分もよくわからないのですが、BGGを見るとサ…

【ボードゲーム日記】バラージ

こんにちは。 ボードゲーム日記と題して遊んだボードゲームを記録していくことにしました。 今回は「バラージ」です。※ソロ・拡張なしでの感想となります。 メインのゲームシステムはワーカープレイスメントの「バラージ」。 プレイヤーは国営企業の代表とし…

【雑談】ソロで楽しかったボードゲーム

最近更新していなかったブログといふものを、久しぶりに更新してみむとてするなり。 ブログをしばらく更新していなかったのでたまには書いてみようと思います。 テーマはソロで楽しかったボードゲーム。 気軽な雑談的な感じで書いていきます。 まずは何と言…

【ソロバリアント】オルレアン

こんにちは! まだ遊んでないのですが、「オルレアン」本体のみでソロで遊べるオートマバリアントがありましたのでご紹介いたします ざっと訳したものになりますので、あくまでも参考程度にしていただければ幸いです 対訳にしておりますので、誤訳や分かりづ…

【ソロバリアント】ローゼンケーニッヒ

久しぶりのブログです。 今回はローゼンケーニッヒのソロバリアントのご紹介です。 このソロバリアントは、以下のBGGのサイトで見つけたものです。今回は和訳に少し手を加えてまとめたものになりますが、原文をご覧になりたい方は以下のリンク先からどうぞ!…