ほぼボードゲームブログ。

Just a board game blog.

【ボードゲーム日記】ゲームマーケット2023秋

こんにちは!

今回は12/9(土)・10(日)に開催された「ゲームマーケット2023秋」に行ってきましたのでその感想です。行ってきたのは12/9(土)の1日目、スペシャルステージにボードゲームデザイナーのマーティン・ワレスさんが来るということで楽しみでした。ちなみに2日目のゲストはイアン・オトゥールさん。
f:id:insto:20231210081734j:image

快晴の中、会場に到着!

チケットは通常入場の12時の回。10時過ぎくらいに着きましたが、すでに列ができておりました。
f:id:insto:20231210081721j:image

チケットと引き換えに家に帰るまで付けていがちな巻くやつをもらいます。入場時にこれを付けていることを示すため、みんな巻いてる方の手を掲げて会場に入っていくのですが、討ち入りみたいで面白い。

f:id:insto:20231210081756j:image

まずは予約していたゲームや頼まれていた買い物をしに回りました! 12時に入れたのですが、14時からワレスさんステージとあり、余裕がなかったのか、写真を見返したらあまり写真撮っていませんでした。
f:id:insto:20231210081747j:image

予約していたブースも回りましたが、めちゃくちゃ忙しそうで嬉しい悲鳴をあげていました。笑

めちゃくちゃいい笑顔でした👍

 

あとは欲しいと思っていたゲームまだあるかなと思ってブースを色々と見て回ったり(エルグランデは買えませんでした……)していたら、あっという間に14時に。
f:id:insto:20231210081743j:image

そしてスペシャルステージへ!

1番右にいるのがワレスさん。BGG1位の『ブラス バーミンガム』や、ファンマップがずっと作られ続けられている『蒸気の時代』など、ボードゲーマーであれば知らない人はいないくらい有名なゲームデザイナーです。

司会者の方が事前に用意してくれた質問や、その後の質疑応答でもいい質問が続々とされ、とても楽しいトークイベントでした。

f:id:insto:20231210081727j:image

ステージ後にワレスさんの元へ行ってサインもいただきました。ゲームの箱を持っていけば良かったのですが、持っていなかったのでエコバッグに直で書いていただく。宝物です。

 

ワレスさんのステージのあともエッセンシュピールのステージがあったため、まずは予約したゲームを購入した時に忙しかったブースの皆さんに改めて挨拶と差し入れを渡し、ゲームにサインをしていただく。ゲームマーケット本当に良いなと思うのが、出店者さんとお客さんの間の壁があまりなくて、SNSでやり取りできたり、気軽に話すことができたりと、もちろんゲームそのものを楽しみにしていますが、それ以上に交流できるのが楽しい。

本当話してましたが、自分も関西に行って手伝いたい。

 

まだお忙しそうだったのでここで別れて、次のスペシャルステージ前に企業ブースを回ることに。まずはアークライトさんのブースへ。以下、写真で紹介。
f:id:insto:20231210081737j:image

f:id:insto:20231210081740j:image
f:id:insto:20231210081753j:image
f:id:insto:20231210081750j:image

次にGPさんのブースへ。

リアルカタンのイベントをやっていて、参加する時間なかったのですが、移動中にすれ違う方が結構参加していたので盛り上がっていた模様。
f:id:insto:20231210081731j:image

次はSaashi & Saashiさんのブースへ。

f:id:insto:20231210081927j:image
f:id:insto:20231210081931j:image

続いてittenさんのブース。
f:id:insto:20231210081920j:image
f:id:insto:20231210081939j:image

続いてSNSで松丸くんが紹介していたサントリー協賛のボードゲームブースへ。ゲームは早々に売り切れていて買えませんでしたが、展示がバーでオシャレでした。予約受付中とのこと。

f:id:insto:20231210082452j:image
f:id:insto:20231210082458j:image

続いてすごろくやさんへ。すごろくやさんはキウィズの王様をめちゃくちゃプッシュしてました。

毎回思うけど、すごろくやさんのブースは毎回展示内容がガラッと変わるのがすごい。
f:id:insto:20231210082439j:image
f:id:insto:20231210082436j:image

その隣のオインクゲームズさんへ。

大きな人形が目を引いてました。
f:id:insto:20231210082442j:image

そして今度はエンゲームズさんへ。

エンゲームズさんのゲームも売り切れているのがたくさんあり、人気でした。
f:id:insto:20231210082505j:image
f:id:insto:20231210082429j:image
f:id:insto:20231210082448j:image
f:id:insto:20231210082445j:image

写真に撮れてないですが、他にもホビージャパンさん(ワイマールも売ってました!)や、バネストさんや、イエサブさんや、ブックオフさんや…と、色々巡ってはボードゲームを見てました。

そして再度スペシャルステージに行き、その後一般ブースを練り歩き、自分のゲームマーケットは幕を閉じました。
f:id:insto:20231210082501j:image

f:id:insto:20231210173345j:image

終わったらすっかり夜。

帰宅して戦利品を広げるのもまた楽しい。

SNSで他の方の戦利品を眺めるのもまた楽しい。

f:id:insto:20231210082659j:image

そして次回からはサインペン持って行って、購入したゲームにサインをもらおうと心に誓ったゲームマーケットとなりました。
f:id:insto:20231210082653j:image

もちろん、遊ぶのも楽しい。
f:id:insto:20231210082656j:image
f:id:insto:20231210082705j:image
f:id:insto:20231210082702j:image

以上、今回も楽しかったゲームマーケットでした。

本当お祭り感すごくて、良いイベントです!

来年も行こうと思います。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

それではまた!