ほぼボードゲームブログ。

Just a board game blog.

【ソロヴァリアント】ゴールド・ウェスト

こんにちは!

 

今回は久しぶりのソロヴァリアントの紹介記事です。

紹介するのは『ゴールド・ウェスト』のソロヴァリアント。2024年1月にアークライトさんから第二版が日本語版で発売されるので訳してみました!

 

ご紹介するのはBGGでErrinasさんが考案したソロヴァリアントです。

リンク先: https://boardgamegeek.com/filepage/225014/gold-west-solo-variant

 

第二版は初版と若干違うらしいので自分もこのヴァリアントで遊べるのかまだわからないのですが、日本語版が届いたら遊んでみようと思います。

 

前置きが長くなりましたが、以下ソロヴァリアントです。『ゴールド・ウェスト』を遊んでいないので、単語が微妙ですが、すでに遊んだことのある方はああきっとあれのことだなと脳内補完しながらご覧いただければ幸いです!

 

-------ここから-------

ゴールド・ウエスト ソロヴァリアント

作: Eric Naessens (BoardGameGeek.com user Errinas)


セットアップ

AI(以下「アニー」)用に次の道具を用意します。

 ・6面ダイス x1個

 ・4面ダイス x1個


2人プレイの時と同じセットアップ(プレイヤーがファーストプレイヤー)を行いますが、以下の例外があります。

 ・アニーは開始時の資源を倉庫0に置きます。アニーは資源を倉庫0にしか置かないのでご注意ください。またプレイヤーとは異なり、アニーのターンでは倉庫0から全ての資源を取り去る必要はなく、以下で詳細を説明しますが、彼女のアクションを達成するのに必要な資源のみ消費します。

“出荷” と “投資” はプレイヤーもアニーも通常のゲーム通りに得点化します。


プレイヤーのターン

通常どおりプレイします。


アニーのターン

アニーのターンでは、以下の流れで処理を行なってください。


A) 6面ダイスを振り、次のチャートに応じた資源1個をアニーの倉庫0に加えます。


  1 - 金  4 - 石材

  2 - 銀  5 - 木材

  3 - 銅  6 - 他の目が出るまで振り直し


B) 倉庫0を使用します(金属が4個以上ある場合のみ。そうでない場合はスキップして手順Cの建築に移ってください)

 倉庫0を使用する場合は、すべての金属を以下の順番で使います。

  1. 投資、ラウンドにつき1回のみ(達成可能な最も高いVPを得点化します)。

  2. 新興の町(ブームタウン)、ラウンドにつき1回のみ(同じ選択肢が2つある場合、例えば金/銀または銀/金などの場合は、プレイヤーがアニーに代わって決定します)。最終得点計算時に、新興の町にあるトークンごとにアニーは6点を得ます(タイルに記載された内容は無視します)。ここで使用する資源および次の手順(B.3)で使用する資源は、アニーの得点を最大化するように用いてください。

  3. 残りの金属の出荷。


C) 建築

  1. アニーの倉庫0に木材および/または石材がある場合。

   a. 4面ダイスを振り、その結果に応じて地形を選択します(1 – 森, 2 – 金, 3 – 銀, 4 – 銅)。該当するアニーのプレイヤーボードのトラックが上限に達した場合はダイスを振り直してください。

   b. 手順aで振ったダイスの結果に該当する地形へキャンプまたは住居を1つ建築します。もしアニーが木材と石材を両方持っているなら住居を建て、それ以外の場合はキャンプを建てます。建てる時は倉庫0からその資源を消費します。キャンプを設置する場合の優先度は以下のとおりです。  

    (1). アニーのキャンプがある最も大きい既存グループに隣接する場所。

    (2). 資源2つよりも資源3つのタイルを優先

    (3). 同着の場合、資源の優先度は、金>銀>銅>石材>木材。

    (4). 振ったダイスの結果に該当する有効な建築スペースがない場合、ダイスを振り直します。


  2.  アニーの倉庫0に木材も石材もない場合。

   a. アニーのキャンプトークンを指名手配スペースに置き、地形タイルの選択を上記手順b.(1)の内容を次のように変更して適応します: プレイヤーのキャンプがある最も大きい既存グループに隣接する場所。

   b. 地形タイルからの略奪資源をアニーのプレイヤーボードの倉庫0に置きます。

 

  3. キャンプまたは住居が建築された場合、その地形タイルをアニーのプレイヤーボードの適切な行に配置します (プレイヤーと同じスペースに住居を配置する場合はスペースを1つ飛ばして配置します)。あるいは、アニーのキャンプトークンが指名手配スペースに置かれている場合はゲームからそのタイルを除外します。


最終得点計算

 1) 建築グループ

  a. プレイヤーは通常の得点計算を行います。

  b. アニーは最も大きいグループの建築は各2点、その他の建物は各1点で計算します。

 2) 新興の町

  a. プレイヤーは通常の得点計算を行います。

  b. アニーは新興の町にある影響トークンごとに6点を得ます(タイルに記載の内容は無視してください)。

 3) 略奪ペナルティーは通常どおり計算します。

 4) 地形ボーナスも通常どおり計算します。


~ 最高得点を得られればプレイヤーの勝利です!~


難易度を上げたい方は、以下で挑戦ください。

 ・各種地形トークンを1個ずつアニーの該当トラックに追加する(セットアップの余剰分を使用)

 ・アニーのターンで、A(資源の追加)の処理を2回行う

 ・アニーの最終計算時、最も大きいグループにある建築は各3点、その他の建物は各2点で計算する

 ・アニーの最終計算時、新興の町の得点を新興の町にある影響トークンにつき9点に変更する

-------ここまで-------

 

以上、『ゴールド・ウェスト』のソロヴァリアントでした。自分も届いたら遊んでみようと思います!

 

今年はソロヴァリアントあまり紹介できなかったので来年はもう少し頑張りたい。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

それではまた!