ほぼボードゲームブログ。

Just a board game blog.

【雑談】ゲームマーケット秋2022を振り返る

皆さん、こんにちは!

2023年のゲームマーケット春が近づいてきましたね。カタログとかSNSで情報を集めているところでしょうか。今回は書き忘れていた2022年秋のゲームマーケットのことを振り返りたいと思います!

f:id:insto:20230423092113j:image

今回も会場は東京ビッグサイトでした!

ここ最近はずっとここですね。そして晴天。

 

初めて行かれる方もいらっしゃるかもしれないので、ビッグサイトの最寄駅は以下になります。

りんかい線「国際展示場」駅(徒歩約7分)
ゆりかもめ東京ビッグサイト」駅(徒歩約3分)

 

自分は外の景色が楽しめるのと会場まで近いのでゆりかもめ派ですが、列の形成の仕方によっては、りんかい線国際展示場駅から歩いてきた方が並びやすいかもしれません。ただ、毎回微妙に並ぶところが変わっている気もするので、お好きな方でいいと思います!

f:id:insto:20230423092110j:image

列に並んでいると、外から会場内の様子がわかる上の写真のような所を横目に通って行きます。ここは関係者の出入り口なのかも。

 

チケットには早期入場と通常入場の2種類があり、早期入場はお値段が倍しますが1時間早く入場できるので、ほしいボードゲームある方はこちらをどうぞ。

自分はいつも通常入場ですが、入場時点で売り切れているものもあったりします。自分の場合は結構遅めに行って13時頃に入ってるのでそのせいかもしれませんが……

 

そして会場に入ると、たくさんブースがあります。

ゲームマーケットの特徴としては、企業ブースと一般ブースで大まかに区画が別れてはいますが、同じ会場にひとまとめに入っています。

東京ゲームショウとかだとインディー系は結構別会場だったり別枠だったりするのですが、ゲームマーケットは企業も一般も同じく肩を並べて出展されてるのが面白い。

あとは主に企業ブースが多いですが、試遊できるスペースやイベントを用意している所もあります。コロナ禍もあり最近は減っていたというかほぼゼロだったのですが、2022秋くらいからはだんだん試遊スペースやイベントスペースも元に戻りつつあるのかなという感じでした。

なので2023春はきっともっと増えるはず。自分は試遊はあまりしないのですが、いつか試遊して買うというムーブを決めたいと思ってます。

あとはボードゲームの展示もたくさんあって見てるだけでも楽しいです。参考までに以下に2022年秋に展示されていたゲームを写真で大量に投下します。


f:id:insto:20230423092115j:image
f:id:insto:20230423092040j:image
f:id:insto:20230423092049j:image
f:id:insto:20230423092056j:image
f:id:insto:20230423092052j:image
f:id:insto:20230423092101j:image
f:id:insto:20230423092118j:image
f:id:insto:20230423092104j:image
f:id:insto:20230423092058j:image
f:id:insto:20230423092035j:image
f:id:insto:20230423092107j:image
f:id:insto:20230423092038j:image
f:id:insto:20230423092043j:image

上記の写真はごく一部で、会場内はまだまだたくさんあり、ブースや人も大勢いてボードゲームの祭典というかお祭り感がすごい。

また一般ブースではやり取りして買える点も良い。カタログやSNSとかで情報を見て予約して買うときに挨拶したりとか、またチラッとのぞいてこれどういうゲームですかとか、何かおすすめありますかとかやり取りしながら買うボードゲームもまた味わい深いものがあります。

 

そして、ゲームマーケットボードゲームを買ったあとは、戦利品報告をされている方が大勢いて、それをみて同じの買ってるとか、こんなゲームあったんだとか、うわー買い逃したとか、あとで振り返るのもまた楽しい。自分の前回の戦利品は以下でした。

f:id:insto:20230423092046j:image

そして、買って帰って遊ぶまでがゲームマーケット。自分も最近は買って満足しちゃうのですが、買って遊んだ様子をツイートすると制作者さんから直接お返事がもらえたりするのでそれもまた楽しい。

 

遊んだ様子も以下に写真で一部紹介。

f:id:insto:20230423092338j:image
f:id:insto:20230423092346j:image
f:id:insto:20230423092320j:image
f:id:insto:20230423092326j:image
f:id:insto:20230423092334j:image
f:id:insto:20230423092343j:image
f:id:insto:20230423092323j:image
f:id:insto:20230423092329j:image
f:id:insto:20230423092332j:image
f:id:insto:20230423092340j:image

というわけで、簡単にですが、2022年ゲームマーケット秋の振り返りでした!

もう少し会場内の盛り上がりの様子が伝われば良いのですが、多くの方の顔が写っていたりしてプライバシーの点から中々使用できなかったので、実際に足を運ぶのが一番いいかもしれません。

 

自分も今回行くつもりですが、皆さんの戦利品報告を楽しみにしております!

会場でもしかしたらすれ違っているかもしれませんね!

それでまた!