ほぼボードゲームブログ。

Just a board game blog.

【その他】TwitterなどのSNSを1週間辞めてみた

こんにちは!

皆さん、お元気ですか?

自分は最近、SNS(特にTwitter)を時間があれば開く機会が増えていて、自分でもこれ中毒っぽいなとか依存してるなと感じており、試しに8/15-21の1週間SNS使わなくしてみたらどうなるのかをやってみようと思いました。

SNSというよりスマホ依存な気もしてますが、ひとまず、どういう変化があるのか期間中は毎日このブログを更新する形でやっていこうと思います。

f:id:insto:20220815001444j:image

写真は特に意味ないですが、貼らないとこの記事が殺風景なのでこの前行った護国寺への階段です。

 

SNSのやめ方ですが、期間中は以下の制約を課すことにしました。

スマホからSNSアプリ削除(アカウントは消さない)

SNSの時間を他の時間に充てる

・不安感じたりしたらCalm Harmというアプリ使う

スマホへの依存も極力減らす

 

そもそも一週間で変化があるのか謎ですが、そこ含めて実験的にやっていこうと思いました!

では早速、以下日々の経過観察です😊

 

【1日目】8/15更新

朝: 起床して真っ先にスマホで時間を確認!

いつもならここでTwitterを開くのですが、アプリがないのでそのまま二度寝へ。


仕事前: テレビ見ながらTwitterの時間を、テレビ見ながら読書に変えてみる。『Merriam-Webster's Vocabulary Builder』という単語帳を頭から。ユニット1の4ページくらい進む。


仕事中: さっき読んだAM=loveの項目のamicable(friendly)と仕事中に遭遇。

おお、出てきたと思って驚く。仕事中なのでスマホは放置。


休憩中: この記事を書く。もうこの段階でスマホにはバリバリ依存してます。ボードゲームの情報を主にTwitterから得ているので、ここまでボドゲの話題には触れられず。スマホいじるのもなーと思い外に散歩へ。時間と暑さからあまり歩けないまま仕事に戻る。


夜: Twitterを開きたくて開きたくて震えるまでの禁断症状はないものの、習慣化していたので一抹の寂しさを覚える。


1日目時点では、Twitterを辞めるメリットとしては本読めたのと散歩できたくらいで、あとは結局スマホいじってるので、うーん、どうなんだろうと言う感じでした。ただTwitterを見てるとどうしても周りの人のツイートや意見を気にしちゃうので、そういうことから離れられるのと、案外精神的には安定してました。むしろ仕事のストレスがすごい。

果たして2日目は。To be Continued...

 

【2日目】8/16更新

朝: 起床&スマホで時計チェック。

Twitterを見ないとボードゲームなどの情報が一切入ってこないので困る…… Amazonでモンスターイーター(ダンジョン飯とコラボしたボードゲーム)の予約が開始していたので予約。

いつもはTwitterで商品名を検索して評判をチェックしてから購入の判断材料にしてるので、それもできず。2日目にしてTwitterが使えないことの弊害を感じはじめる。テレビ見ながらネットサーフィンしてそのまま仕事へ。


昼: ボードゲームが届く。ひとつは「Detective City of Angel」という、ロサンゼルスを舞台にいろんな事件の謎を解く推理ゲーム。もうひとつはハンスさんのロゴ版の「あやつり人形」。

いつもはTwitterで着弾報告してるのですが、それもできず。Twitterで自分が着弾報告をする理由を考えると、純粋な喜びを兼ねた報告の面もありますが、自慢したいとかいいねが欲しいといった承認欲求を満たすためとも言えます。意識的にと言うか、無意識的にもそういう下心がある気がする。

いいねをいただけれると嬉しいし、いただいてる方には感謝しかないのですが、このいいねが中々曲者で、いいねをたくさんもらったから承認欲求が満たされてハッピーになれるかというと、必ずしもそうでもないんですよね……

またツイートしていいねをもらいたい、いいねをもらえるツイートにしようなど、いいねのためのツイートになって、ツイートの内容もいわばいい子ちゃんのツイートに自分の場合はなりがちで。

それだけでなく、最近は、ボードゲームを買うのも遊ぶのもツイートしていいねをもらうためになってるのでは…… と思わしき所が自分にはある。手段のはずのTwitterが目的化しちゃってる。これはよろしくない。

そして、ここまでこの文章を書いてるのはスマホで、バリバリにスマホ依存。仕事に戻る。


夜: 奥さんにTwitterで流れてたよと、「ボードゲーム手帳」の存在を教えてもらう。早速キャンプファイアで支援。Twitterをやらないと本当に情報が入ってこないのですが、奥さんから教えてもらうので、Twitterをやらないから完全に情報が入ってこないことにはならなさそうです。


下の写真は今日着弾したボードゲームの写真。

f:id:insto:20220816190644j:image
Twitter生活、明日は3日目。

To be Continued…

 

【3日目】8/17更新

朝: 起床&スマホで時間確認! デジタルデトックスするには物理的にスマホを手の届かない場所に置くしかない気がします……

Twitterを見れないことに関しては、3日目となるとそこまで抵抗は感じなくなりました。1日目と2日目は見たくなる衝動があったのですが、3日目は不思議と薄れている感じ。

そしてボードゲームの情報が入ってこないため、だんだんボードゲームの購入自体への興味も薄らぐ。Twitterから入ってくる情報に、意識/無意識的に気持ちが向かいやすいことを実感。

朝の読書でまた『Merriam-Webster's Vocabulary Builder』を読む。今度はパラパラと飛ばし読み。興味がありそうな箇所だけ読むと長続きしそう。仕事前に憂鬱な気分になったので、例のアプリ「Calm Harm」を起動。ストレッチ系と音楽を聞く系のアクティビティでリラックスする。そして仕事へ。


昼: 昼食。Twitterを開かずとも、スマホはいじっている。Amazon Musicで流れてきた、水曜日のカンパネラの「エジソン」にはまる。エジソンのじそんは自尊心のじそん。


夜: Twitterを見れないことに関する不安はなくなりましたが、Twitterを見なくてもスマホをいじってるのでそれがいけない気がしています。

スマホ依存、恐るべし。


というわけで、3日経ちましたが、Twitterのことは気にならなくなりました。Twitterを見てるとボードゲームのことばかり考えるのですが、それもなくなり、ボードゲームの物欲もだいぶ抑えられております。あとは自分自身のことに集中しやすくなって気持ち的にも安定している気がします。


4日目はどうなってるだろうか……

To be Continued…

 

【4日目】8/18更新予定

朝: 起床&スマホで時間確認!

録画していたBS朝日の「ウォーキングのひむ太郎」を視聴!目黒川沿いいつか歩きたい。


昼: 昼食!午後のロードショーがマッドマックス!


夜: 特になし! おげんさんといっしょを楽しむ!


4日目、ついにTwitterについて書くことがなくなる。必要な情報が入ってこないデメリットと必要ではない情報が入ってこないメリットのシーソーゲームです。スマホ依存は相変わらず。


明日は金曜日。書くことなさそうですが、期間終わるまでは何かしら書いていこうと思います👍

To be Continued…

 

【5日目】8/19更新

朝: 起床&スマホで時間確認!TGIF :)

 洗濯日和なので洗濯してから仕事に!


昼: 昼食。仕事がピークに。


夜: 仕事おわる。疲れた……


ひとまず平日の5日間、Twitterから離れていましたが、見たくなる時はありましたが、Twitterを見れなくてものすごく困るということはありませんでした。

ただ、自分の場合はTwitterのアカウントがボードゲームアカウントだっただけに、ボドゲの情報が一切入ってこないため、趣味のボードゲームへの関心がどんどんうすれていきました。なのでボードゲーム買いすぎな時とかにTwitter禁止はかなり効き目がありそうです。

他で言うと、Twitterにもプラス/マイナスの両面があると思いますが、マイナスの方の感情、すなわち焦燥感、劣等感、疎外感などは感じなくなりました。そういう意味では、確かにTwitterをやらない方がメンタル的には安定しやすいのかもしれません。感情も浮き沈みがあって、浮いてる時は別にTwitter見ても全然問題ないのですが、沈んでる時は要注意な気がします。沈んでる時に浮いてるツイートが流れてきたり攻撃的なツイート見ちゃうとそりゃもっと沈むよなぁという感じです。

いい距離感で付き合いたい。そんなTwitter


あと2日。毎回同じこと書いてる気がするので、なるべく違うことを書きたい。To be Continued…

 

【6日目】8/20更新

奥さんと平和な土曜日を過ごす。

AmazonでPS5の抽選を見かけたので申し込む。

テレビを見て気になった恒川光太郎さんの本(『夜市』など)をいつか買おう📝

そして明日はボードゲーム会。楽しみ!

To be Continued…

 

【7日目】8/21更新

今日はお世話になっているボードゲーム会へ。

トルーゴ、コンテナ、スペースアラート、ウィーン、スカルキングの計5作をプレイ!

f:id:insto:20220821172841j:image

トルーゴ

メンバー集まる前の時間でお試しプレイさせていただいた本作。タイルを一個飛ばしで置き、飛ばしたところのタイルを集めて同じ数字を揃えるのを狙うゲーム。一個飛ばしができなくなっても負けなので、終盤は詰め将棋感もあって楽しかったです。

f:id:insto:20220821172904j:image

コンテナ

コンテナ、めちゃくちゃ面白かったです。

少し前のゲームは、他プレイヤーとのインタラクションを中心にデザインしていて良いですよね。

ルールもシンプルで、基本はコンテナの生産・販売・収集を競りとかを介しながらやっていくだけなのですが、自分のためにというより他プレイヤーになんとかしてもらわないとお金が入ってこないし、コンテナも買えるようにならないみたいな所がめちゃくちゃよくできてる。

f:id:insto:20220821172833j:image

スペースアラート

リアルタイムの協力ゲーム。

音声聞きながらみんなで話し合って敵に対処するのでアトラクション感あって面白かったです。

だけどめちゃくちゃ忙しい。笑

f:id:insto:20220821172826j:image

ウィーン

ダイスプレイスメントゲーム。

両隣りのプレイヤーと集めたカードのアイコン数を競い合う要素もあり面白かったです。

f:id:insto:20220821172830j:image

スカルキング

勝たずして勝つみたいなこともできるトリテ。

名作!

すごい楽しかった…… ボードゲーム最高!

 

夜: Twitter休止前にバズっていた『紋章学入門』をAmazonでポチる。紋章はよくボードゲームでも見ることが多いため気になっていた本。

ボードゲームも本も積んでるの増えてきましたが、どちらも遊びたくなったり読んでみたくなったりするタイミングがくると思うのでその時にでも。

明日からTwitterを解禁してもいいのですが、とりあえず結果を書いてから解禁しようと思います!

ちなみにiPhoneの週間レポートによると、1週間に画面を見ていた時間が26%減っておりました。スマホ依存は変わらないと思ってましたが、Twitter辞めたおかげか多少はスマホ依存も抑えられた模様。

精神的にはそこまで変わらないような気もしますが、比較的この1週間は安定しており、仕事や個人の時間への集中力が増したような気がしてます。

 

【結果(心境の変化?)】8/22更新

SNSというかTwitterをやめてみた企画、1週間が経ちましたので感想です!

結論としては、自分の場合はTwitterはやってもやらなくてもどちらでも問題なさそうですが、Twitterのやりすぎには注意な気がしました。

Twitterをやりすぎると、自分の気分が左右されやすくなることがわかったのはこの1週間やめてみて気づいたことです。なので、気持を左右されない程度にほどほどにですね。Twitterは薬にも毒にもなりえる。

あとは、Twitterはほぼボードゲームアカウントなのですが、やめてからボードゲームの購買意欲が明らかに減りました。買いすぎな時とかはTwitterまたやめてみようと思います!

というわけで、また機会を見てTwitter再開したいと思いますが、スマホにアプリをインストールするのが面倒くさくなるくらいまで今はTwitterへの関心が薄れております。

Twitterをやめてがらっと大きくは変わりませんでしたが、なかなか充実していた1週間でした!


これにて完!