ほぼボードゲームブログ。

Just a board game blog.

【ボドゲ福袋】JELLY JELLY STOREさんの福袋を開封してみた

2022年、新年あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

 

2022年最初の記事は、ボードゲーム福袋の開封記事です。動画(https://youtu.be/8ZZyvtnGfsQ)も撮影したのですが、何も準備せぬまま撮ってしまったため、文章で購入にいたった動機やメリット・デメリットなどをちゃんとご紹介したいと思いました。

f:id:insto:20220102083739j:image

福袋を買おうと思った動機は、「テインテッド・グレイル」を購入して以来ソロで欲しいボードゲームが大体集まってしまって、でもボードゲームは買いたいし、たまに行くボードゲーム会に良さそうなゲームも欲しいし、選ぶのも何だから福袋で何かいいの入ってればいいなあといった感じです。

 

そのため、福袋の購入を検討している方で、ここが大事なのですが、欲しいボードゲームを狙って福袋を買うよりは、福袋に入っているボードゲームのランダム性を楽しむ方(ガチャ要素)やボードゲームをまだあまり持っていなくてこれからハマりたい方に福袋は個人的にとてもオススメです。

 

もちろん、狙ったボードゲームが入っている可能性もあるのですが、入っていなかったり被ってしまう可能性も高いので、欲しいボードゲームが明確にある場合は普通に購入した方がハッピーになれると思います。欲しいのは普通に買って、試しに福袋も買ってみるか〜くらいが良いかもしれません。

 

前置きが長くなりましたが、今回購入したのは、JELLY JELLY STORE池袋店さんの福袋です。

福袋は1万円と1万5千円の2種類があり、予約するにはLINEの友達登録が必要でした。今回購入したのは1万5千円の方となります。

 

2023年はわからないのですが、通販分が売り切れたあともしばらく池袋店さん分の予約は受け付けていたため、都内近郊にお住みの方は池袋店さんでの購入も検討されてみてはいかがかと思います!

 

ちなみにJELLY JELLY STORE池袋店さんは、裏路地にひっそりと佇むお洒落なお店です。

f:id:insto:20220102083728j:image

パーティーゲームからゲーマーズゲーム、話題のゲームなど幅広い品揃えで、自分が行った時はカップルやボードゲームはじめたばかりの友達同士が多かった気がします。店員さんもおすすめやボードゲームの説明を親切に教えていました。

 

というわけで、そろそろ本題の福袋開封に移りたいと思います!!

 

事前にTwitterで何が入っているのか予想していましたが、果たして結果は…

f:id:insto:20220102083725p:image

 

まずは小箱系。

 

ドン!

 

f:id:insto:20220102083749j:image

1個目は「クレイジータイム」でした!

2021年9月にJELLY JELLY GAMESさんから発売された本作。元は2014年のゲームらしいのですが、アリスのタイムトラベルテーマ、ポップな感じで生まれ変わったプレイ人数3人〜14人のパーティーゲームです。

 

これは予想的中! しかも欲しかったやつ。

ゲーム会に良さそうかつまだ誰も遊んだことのなさそうなゲームだったので嬉しい。定価は¥2,750也。

 

そして2つ目のボードゲームは…

 

ドン!


f:id:insto:20220102083741j:image

ウィキッド・ラビリンス」でした。

これは話題にもなっていたのですごく気になっていたタイトル。ただプレイ人数が3人〜5人なためソロが遊べず見送っていた作品です。

これも2021年発売の新作かつゲーム会用にぴったりで当たりでした! それにしてもアートワークがすごい目を引きますね。もはや芸術。まさか福袋から出てくるとは。予想は外れましたがこれも普通に嬉しい。定価は¥3,960也。

 

小箱系はここまでで、ここから中箱系です。

 

ドン!


f:id:insto:20220102083731j:image

3つ目は「街コロ通」でした!

個人的にはこれが1番嬉しかったです!

元々街コロは有名で評判がいい作品なため、気になってはいましたが、確かソロでは遊べず、買うまでには至らない絶妙なラインにあったため、まさに福袋で出会えてよかったボードゲーム

予想は外れましたが、むしろありがとうございます。プレイ人数2人〜5人。「通」の方は2021年の作品なんですね。定価は¥4,090也。

 

次も中箱系です。

 

ドン!


f:id:insto:20220102083744j:image

4つ目は「フィッシュクラブ」!

…フィッシュクラブ? という感じでしたが、Twitterで確かに見覚えがあるゲームでした。

元は2020年のゲームで日本語版が2021年に発売された、これも新しいゲーム。2人用の落ちモノボードゲームで子どもと遊ぶのに良さそうなゲームです。

普段の自分なら買わないのでこういうゲームとも出会えるのも福袋の良いところですね。

 

これも予想は外れましたが、意外性があって楽しかった。定価は¥3,960也。

 

次で最後です。これは大箱系です。

 

ドン!


f:id:insto:20220102083733j:image

5つ目は「ジューシィフルーツ」でした!

…これも知らなかった。 調べてみると2021年に発売されたゲームで、システム的にはエリアムーブメントとタイルプレイスメント系。しかもプレイ人数1人〜4人でソロでも遊べる。早く遊んでみたい。フルーツ系に外れなし。定価¥4,950也。

f:id:insto:20220102083746j:image

以上、合計5作品! 定価だと総額¥19,710、割引価格でも元は取れている感じだと思います!

 

予想で当たったのは「クレイジータイム」だけでしたが、子どもから大人まで楽しめるバラエティ豊かな2021年発売の新しめのゲームを入れてくれている印象です。ジェリージェリーカフェさんらしい福袋かなと。

 

個人的にはもう少し重いゲームが欲しかったところですが、ボードゲーム会用のゲーム目当てで購入したので満足度の高い福袋でした!持っているゲームと被らなかったのも良かったです。

 

以上、2022年のボードゲーム福袋でした!

結構色々なものを入れてくれていたので、ソロで欲しい重ゲーは引き続き自分で購入して、それ以外で気になるのはまた2023年のJELLY JELLY STOREさんの福袋に託そうかなと思います!

 

購入よりも前にまずは福袋で当たったボードゲームを遊ばないと。

 

最後に福袋のメリット・デメリットを書いて終了します! お読みいただきありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします😊

 

福袋のメリット

・新年でめでたい。開運試しにもってこい

・ガチャ感。開けるまでのドキドキ感

・意外性。普段買わない作品が手に入る

・入っている内容によってはお得。値段分以上のボードゲームが入っている

 

福袋のデメリット

・欲しいゲームが入っているとは限らない

・被る可能性がある。ボードゲーマー歴が長いほど

・福袋の値段によっては重ゲーが買える。福袋に入っているボードゲームの量を取るか、重ゲー1作当たりの重厚な質で楽しむか、ここはすごく悩ましい

・そもそもで買えない可能性がある。でも買えなかったらその分を欲しいゲームに回せるので問題ないかも

 

以上です、ではまた!