ほぼボードゲームブログ。

Just a board game blog.

『テラフォーミング・マーズ』?何それ美味しいの?

美味しいんです!

 

こんにちは、久しぶりにブログを更新いたします。

 

コロナが猛威をふるい、中々外出できなく辛い日々が続いておりますが、暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです。

 

今回取り上げるボードゲームは、テラフォーミング・マーズ』です!ちなみに拡張はなしです!

 

ソロプレイしかしていませんが、BGG総合ランキング3位のこのテラフォ、結論から言えばめちゃくちゃ面白いゲームです。

 

今までプレイしたボドゲで個人的No.1です。

 

そんなテラフォーミング・マーズの魅力をまとめました。ルール紹介というよりは、ゲームの雰囲気を感じてもらえればと思います!やんわり「激レアさんを連れてきた」風です。

f:id:insto:20200423212747j:image

基本情報
タイトル: テラフォーミング・マーズ

販売: Stronghold Games

※日本ではアークライトゲームさんから完全日本語版が販売されています。

プレイ人数: 1〜5人

プレイ時間: 120分


どんなゲーム?

・火星を地球化してやるぜ!

テラフォーミングは地球化、マーズは火星というタイトルの名前の通り、火星を地球化していくゲームです。その地球化のために、通常プロジェクトに着手したり、プロジェクトのためにお金を集めたりカードを使って資源を集めたりなどをしていくことになります。

f:id:insto:20200423214711j:image

・地球化には、「酸素」「海」「気温」が欠かせねぇ!

火星には3つのパラメーターがあります。それが、酸素気温です。

ソロプレイでは14世代(ラウンド)でこのパラメーターをMAXまで上げないといけません。

MAXまで上げないと、人類が生きていけないんですね。そこで大切になってくるのが、計画的なプロジェクトの実行や資源のマネジメントとなります。

f:id:insto:20200423221139j:image

・何をするにもお金が大事!

この酸素、海、気温を上げるのに必要なのが各プロジェクトになります。プロジェクトはお金を払ったり、カードによる効果で実行していきます。

 

…とまぁ、この調子で行くとルール説明をしだしかねないので、どんなゲームかをまとめると、資源管理やカードのプレイを通して、何もない火星を地球化(酸素・海・気温)し、勝利点を競うゲームになります!

f:id:insto:20200423221238j:image

 

何がそんなに面白いの?

このテラフォーミング・マーズ、実はしばらく積んだままのゲームでした。

 

その理由としては、

・ルールが難しそう!

・3つのパラメーターとかなんかめんどくさそう!

・プレイ時間長くなりそうでなんか重そう。

といった印象から遠ざけていました。

 

しかし、1回遊んでもっと早く遊んでおくべきだったと後悔しました。

 

というわけで、以下に独断と偏見で自分がハマった理由を挙げていきます。

 

【ハマった理由その1】

後半になってどんどん集まっていくお金がヤベェ!

テラフォは、何にしてもお金が大事です!

地球化するプロジェクトのコストを払ったり、カードを買ったりカードをプレイしたりするのもお金です。お金以外の資源もありますが、基本はお金だと思ってます!

 

そして、ここが面白いのですが、地球化していくごとに次の世代にもらえるお金が増えていきます。

なので、どんどん地球化していけばその分次の世代でもらえるお金も増えていきます。

 

この増えたお金をガバッと世代のはじめに受け取る時の気持ちよさ!後半になればなるほどその気持ちよさは大きくなります!

 

お金が増えた分、使えるカードや行えるプロジェクトも増えるところがすごい楽しかったです。

f:id:insto:20200423230220j:image

【ハマった理由その2】

カードの種類やフレーバーテキストの豊富さがヤベェ!

テラフォの何に驚いたかというと、カードの種類の多さ!そして確認はしていませんが、おそらく全て違うカードです。さらに、その1枚1枚にSF感満載の写真やイラスト、フレーバーテキストがついていて、これがまたたまりません!

 

もちろんカードはプレイしていても楽しく、使用条件を気にしたり、ドラフトで悩んだり、コンボを狙ったり、資源を増やすのに利用したり、一気に地球化を進めたりなどなど、悩ましくも楽しい要素です。カードの中には何かと引き換えに何かを得る/上げるといったものもあるので、地球化を計画的にしていくには何が必要かをうーんうーんと悩みながらやっていく過程が楽しいです。

f:id:insto:20200423230545j:image
f:id:insto:20200423230548j:image
f:id:insto:20200423230551j:image

 

【ハマった理由その3】

ソロの難易度が絶妙すぎてヤベェ!

テラフォーミング・マーズ、ソロで10回ほどやりましたが、個人的には難しいゲームだと思います。

 

カードの出や資金力や特徴がある企業の違いなどにもよりますが、あと一歩酸素が足りない!気温が足りない!ということになりました。

 

しかし、その難しさが理不尽すぎない絶妙な難易度なんですよね。あそこでああしていれば…、あのカードいらなかったなー…など、プレイの反省までもが楽しい。そんな難易度なんです。結果、何回も遊びたくなります。

f:id:insto:20200423232530j:image

 

他にもボード開いたら火星がテーブルに広がる世界観など色々魅力的な点を挙げられそうですが、疲れたのでこの辺で今回のブログを終了します。

 

やったことない方にはちんぷんかんぷんな内容だ…。でも超面白いボドゲです。書いていたらまたテラフォやりたくなってきました。

 

次のブログはいつ更新することになるのやら。笑

それではまた!

f:id:insto:20200423233154j:image