ほぼボードゲームブログ。

Just a board game blog.

【ソロバリアント】ティーフェンタールの酒場

※ちゃんと遊び次第また加筆修正いたします。

 

ティーフェンタールの酒場

ソロバリアント

Designed by Marco(DasSchmiddi)-san

 

f:id:insto:20200224100824j:image

 

ゲームの目的: 自己ベスト更新

 

通常通りにセットアップ。1人分の道具と白いダイスx4だけ用意。

 

ゲームは通常通りにプレイするが、以下の変更点が加わる:

 

フェーズD ("ご注文はお決まり?"):

白いダイスを4個振る。そのうち1個を選び、いつも通りキープする。

残りのダイス3個を振り、同じように1個選ぶ。

残りのダイス2個を振り、同じく1個選ぶ。

最後のダイス1個を振ってキープする。

 

フェーズG ("今日は店じまい!"):

カード市場の一般客カードを1枚獲得する。

ラウンド1、3、5、7では、ビールのコストが一番低い一般客カードを獲得。

ラウンド2、4、6ではビールのコストが一番高い一般客カードを獲得。


コストが同じものが複数ある場合は、左にある方のカードを獲得する。

 

 

※白いダイス振るのが面倒な場合は、

・4つ一度に振って出た目をそのまま使用する

・2つずつ振って出た目を使用する

と言ったやり方も可能です。

 

----------------------------------------------------------------------

感想

2回遊びましたが、複数人プレイの白いダイス交換し合うのを除き、基本的なプレイは変わらずプレイできるのかなと言った印象です😊

 

ただソロバリアントはやはり自己ベスト更新なので複数人プレイで勝利点を競い合うことができないのがちょっと物足りない💦

 

MODは加えてないので加えたらどうなるのか気になる所です。