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【ソロバリアント】デウス(Deus solo variant)

デウス(Deus)

 

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デザイナーからのひと言

ソロバリアントでこのゲームを10回ほど遊んでみてすごく楽しめました。このバリアントは実際のゲームと置き換わりはしませんが、コンボを試したり、カードを覚えたりする上でぴったりのバリアントです。


セットアップ

1. 2プレイヤー用のゲームボードを用意します(タイル4枚)

2. 資源は、神殿(temple)2個、VPとゴールド全て、各タイプのリソース5個ずつ。

3. プレイヤーは通常ルール通りにセットアップします。各建物2個ずつ、各種リソース1個ずつ(これらリソースは上記資源に加えるのでゲームに登場する各種リソースは合計で6個ずつになります) 、5金、ただし5VPは用意しません。

 

目標

選択したゲームスピードに応じたVPを達成する。このバリアントではデッキをドローすることがゲーム時間として機能します。


ゲームプレイ

オリジナルルール通りにゲームをプレイしますが、捨てる手順が加わります。建築か神への奉納のどちらかといった各アクション完了後、 ドローデッキの上からゲームスピードと同じ分のカード数を捨てます。


ゲームの終了

ドローデッキの最後のカードが捨てられる、またはプレイヤーが引くと即座にゲーム終了となります。神殿の勝利点全てとゲーム中に得た勝利点を全て計算します。プレイヤーはマジョリティなどがないのでリソースやゴールドからはVPは得られません。選択したスピードに対応する目標VPを破れたらゲームに勝利です! 次はスピードをあげる/目標を1VP高くして挑んでみましょう。


例外:

他プレイヤーから物資を盗む赤い色のカードを使用した場合は、軍隊が対戦相手1人に隣接するものとして扱い、資源からVP/ゴールドを獲得します。


ゲームスピード:

ファストゲーム(15分) - 捨てる枚数: 5枚 - 目標VP: 15

ミディアムゲーム(20分) - 捨てる枚数: 4枚 - 目標VP: 25

スローゲーム(30分) - 捨てる枚数: 3枚 - 目標VP: 35


その他:

捨てる枚数2枚/目標VP50や捨てる枚数1枚/目標VP70といったスーパースローゲームやメガクロールゲームも試しましたが、それほど楽しめませんでした。簡単になりすぎてしまったり単調になってしまったからです。意思決定の重要性が高くなるので、個人的にはファストスピードがオススメです。


楽しんで!

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以上がデウスのソロバリアントになります。