ほぼボードゲームブログ。

Just a board game blog.

Chromebookという選択は果たして成功だったのか

こんにちは!

ついさっき届いたChromebook ASUS flip C101PAをまさにいじっている最中です。

Chromebookはまだまだ日本ではマイナーなパソコンです。

パソコンが壊れていたこともあり、思い切って購入しました。
アメリカのアマゾンから輸入し、諸々込みで約3万円。
低価格とは言えども試してみるには結構大きい金額です。

果たしてChromebookという選択は正しかったのかについて今回は書いていきたいと思います。

結論から言います。

買って大正解でした!

まずは自分が普段PCをどのように使っているのかをご紹介しますので、ぜひご参考にしてみてください。
当てはまる方が多ければ、PCの選択肢としてChromebookは大いにありです!


早速ですが自分が普段家庭用PCを何に使用していたかというと、

・ネットでの買い物(Amazonなど)
・ネットサーフィン(ブログ、ホームページなど)
・動画サイトの視聴(Netflix、Hulu、Youtubeなど)
SNSTwitterなど)
・ブログ更新(はてなブログ

がメインです。
そしてこれらのすべてがChromebookで事足ります

なお壊れるまではMacbook Proを使用していたため、

・Steam(ゲーム)
・動画や写真の編集
・HTMLなど簡単なプログラミングの勉強
iTunesで音楽の視聴

が加わりますが、Steamを除き、頻度はかなり低かったです。
そしてプライベートでは、ExcelといったWindowsソフトはほぼ使用しませんでした。
唯一使っていたのがKeynoteなどで、Mac用のドキュメントソフトも購入しましたが全然使用せず、最終的にはOpen Officeやオンライン上の無料のExcelソフトをどんな感じなのか試していた程度。

つまり、Windowsなどのソフトを全く使わず、主にやっていたのはネット利用。
Macbookの性能を全然引き出せていない使い方だったのです。オーバースペック!

そしてもし自分のような方がいらっしゃれば、Chromebookは本当におすすめです。

ただし、基本はネットに繋いでの使用がメインとされています。
そのため、この部分は自分もちょっとネックというか心配していました。

ノートパソコンを買うからには喫茶店で文章とか綴ってみたい!
と思っていたため、このオフラインではどうなのかが気になっていました。

そして、今まさにTEXTというソフトを使ってオフラインでこの文章を書いているのですが、Chromebookにはオフラインで使用できるソフト(TEXT、Google Keep)がデフォルトで入っています。

つまり、出先でネットは使えなくとも、簡単な文章を書くぐらいなら全然事足ります。

加えて、オフラインで使用できるアプリもたくさんあります
今別のウィンドウで無料で予めインストールしていたPolarrという画像編集ソフトを使用しているのですが、
ファイル内やマイクロSD内の画像をインポートしてオフラインでも全く問題なく編集できています。

【編集した写真がこちら】

f:id:insto:20190803202317j:plain

 ※作業時は文章と画像を別々に保存していましたが、もしかしたら何かアプリで文章と画像を一緒に保存し、ブログの見た目に近い感じでできるものがあるかもしれません。
ただしできるかどうか定かではないため、あくまでも文章と写真の加工はできるよ程度に捉えていただければ幸いです。


いかがでしょうか?
個人的にはこれが3万円で購入できることに驚いています。ポメラの上位互換といった感じでしょうか。

最後に一点注意してほしいことがあります。
Chromebookには自動更新ポリシーというものがあり、
予め保証というか更新が終了となる日が定められています。

このC101PAも2023年8月には対応終了となり、対応終了となってからどうなるのか、
自分は今の時点ではよくわかってません。

そのため、購入する前にはいつまで対応しているのか確認した方が絶対いいかと思います。
こういうタイマー的なものが嫌いな自分は、ここさえなかったらもう完璧でした。
とはいえまだ3年以上あるので、十分活躍してくれそうですし、
あっやっぱりChromebookいまいちだった、、、となっても費用対効果で考えればかなり元の取れるマシンです。


まとめ

Chromebookがおすすめな方
・動画視聴やネットサーフィンなど、軽めのネット利用がメイン
SNSで文章や写真をメインに扱っている、ブログをやっている
・はじめてのパソコンや安価なPCをお探しの方

Chromebookをおすすめしづらい方
Windowsの純正ソフトが必須の方
・非常に高クオリティの動画やゲーム環境がマストな方
・1台のマシンを大事に長い間使う予定の方

Linux対応のマシンもあるため、プログラミングなどでも可能性を秘めているとは思うのですが、実際試していないため今回は触れません。

また起動はたしかにめちゃくちゃ早いです。

 

長くなってしまいましたが、Chromebookいかがでしょうか?
日本でもだんだんメジャーになっていく予感はしております。

 

最後に自分と同じもののリンク先となります。