ほぼボードゲームブログ。

Just a board game blog.

【ボードゲーム】「ロビンソン漂流記 完全日本語版」

こんにちは!

早速ボードゲームを紹介していきます!

 

記念すべきひとつ目は「ロビンソン漂流記 完全日本語版」です!今回はざっくりと紹介します!

 

 

まずは、商品情報です。

 

基本情報

タイトル: ロビンソン漂流記

原題: Friday

作者:フリーマン・フリーゼ

ライセンス・発売元(日本): 株式会社アークライト/Arclight Games

 

自分はイエローサブマリンさんで購入しました!

定価だと税込で2,160円です!この安さもこのゲームの人気の一つです。

 

1人用ゲーム

 

ゲームの外箱はこんな感じです。

f:id:insto:20190530224252j:image

槍を持っていかにも頼りなさそうなのがロビンソン。プレイヤーはこのロビンソンを鍛えてこの島から追い出すのが目的となります。えっ?!と思いますけどそういうゲームです。説明書にも同じことが書かれてます(^_^;)

 

そしてこのゲームはソロプレイ(1人専用)のゲームです!素晴らしい!

 

このソロプレイ可能という所が、自分にはグサリと刺さりました!

ボドゲにハマるきっかけにもなったのでちょっと背景を話すと、もともと自分は大のTVゲーム好きで、ハードもほとんど所有している言わばゲーマーです!

 

しかし、AAA級のタイトルがバンバン出るこのご時世、オープンワールドのゲームは嬉しい反面、社会人なのでクリアまでプレイ出来ずに積まれていくゲームの山に何か新しい遊びを探そうという感じに。

 

そこで出会ったのがボードゲームです!

そして基本1人でゲームしてた自分なので1人で遊べるゲームを探してたらあるじゃないですか、1人用のボードゲーム

 

そして初めて買ったのがこの「ロビンソン漂流記」!そんなわけで、前置きが長くなりましたが、テレビゲーム好きな人も楽しめるボードゲームです!ちなみに海外でもものすごい好評を得ていてオススメのソロプレイボードゲームのTOP10に入るほど。その話はまたの機会に。

 

コンポーネント紹介

ざっくり開封した状況です。

ボード3枚

f:id:insto:20190530232032j:image

カードとトークン(ライフ)、説明書x2枚。なぜ2枚に分けたんだと、読んだ人ならきっと分かってくれるはず^^;
f:id:insto:20190530232035j:image

カードのイラストが可愛いのもポイント!
f:id:insto:20190530232038j:image

 

詳細なプレイの流れはまた次のブログで説明します!というか写真撮り忘れてて詳細を説明できるほどではありませんでした。すいません…

 

今回はざっくりとゲームオーバーになった様子を見て雰囲気だけ伝われば良いことにしよう。

 

ざっくりプレイしてみた

ゲームオーバー時点はこんな感じです。

f:id:insto:20190530232339j:image

海賊船2枚を倒せれば勝利!

それまでは戦闘カードで厄災カード(兼戦闘カード)を乗り越えて、乗り越えられなければライフを失い、失った分弱いカードというかロビンソンを捨てて、乗り越えられたら強いカードが手に入り…技能カードでピンチをしのぎ…という流れになります。

これを繰り返すとちょっとずつちょっとずつロビンソンが頼もしくなります。笑

海賊船倒せずにライフ無くなったらゲームオーバーです。

 

よく出来ていてすごく楽しいけど、まぁ難しい!

なんと言ってもまぁロビンソンのやる気がない!

さらにはやっていくうちに衰弱して自らピンチに陥る始末。

 

次のブログではもう少し詳しくゲームの良さを伝えたいと思います!

お読みいただきありがとうございました❗️

 

Amazonでも販売していますので気になる人はぜひチェックしてみてください!

ロビンソン漂流記 完全日本語版

ロビンソン漂流記 完全日本語版