ほぼボードゲームブログ。

Just a board game blog.

【ボードゲーム】「One Deck Dungeon」ざっくりプレイ編

こんにちは!

 

One Deck Dungeonを数回遊びました!

すごく楽しいです✨

個人的には「ロビンソン漂流記」よりも好みでした😄

今回はゲームの流れをちょっとだけ紹介します❗️

f:id:insto:20190604085644j:image

 

ちなみにルールを把握するため、英語の解説書をノートに訳しながら自分自身にインストしました😅

英語の解説書

f:id:insto:20190604090457j:image

ノートにまとめがらルールを把握❗️

f:id:insto:20190604090142j:image

字が汚い…

 

ゲームの目的

ゲームの目的は3階層からなるダンジョンの攻略&ボスの撃破です!

HPがゼロになったらゲームオーバー。

キャンペーンモードなら進捗に合わせてチェックシートにチェックしていき、チェックが一定数達したら、ゲーム開始時にダイス🎲増やスキル増などヒーローが強い状態でスタートできます。

f:id:insto:20190604091016j:image

これがチェックシート。

カードゲームのダンジョンrpgみたいな感じです。

 

ゲームの流れ

f:id:insto:20190604211550j:image

大体はこのリファレンスボードの流れです。

 

セットアップ

↓ターン開始

山札から2枚捨てる

↓探索ターン

場に4枚までトビラカードを並べる

↓探索ターン終了

山札から2枚捨てる

↓いずれかのトビラを開けて部屋に入る

戦う/逃げる(逃げる場合は即ターン終了かっこ)

↓戦う

・敵または罠の確認および敵スキル発動

・ヒーローのステータス分ダイスを振る

・敵カードのチャレンジボックスにダイスを置く

・空きチャレンジボックスのダメージと時間経過(山札捨てる)

↓バトル終了

敵カードの、アイテム、スキル、経験値のいずれかをヒーローに付与

↓ターン終了

山札から2枚捨てる

↓探索かトビラを開くを選択

○探索の場合、場にトビラが4枚になるよう山札から補充してターン終了。

○トビラを開く場合、カードをめくって戦うかにげるかを選択

↓ターン終了

これを繰り返して、ダンジョンの2階層3階層に進みながらレベルアップ、アイテムやスキルを増やしていきボスへ挑む感じです。

 

恐らく動画の方が分かりやすいかもしれません😅💦

プレイ動画や遊び方の動画があるので気になる方はYouTubeなどでご覧ください。

 

プレイの雰囲気紹介

ここからは写真でどんな様子なのかを紹介します。

 

まずはコンポーネントから。

ヒーローたち。1人選びます。2人プレイする場合2Pと書いてある裏面を使います。

f:id:insto:20190604213214j:image

いい感じ。

 

体力とポーショントークンとダイス。

f:id:insto:20190604213404j:image

ダイスのジャラジャラ感がとてもいいです。

 

ダンジョンおよびボスカード。おもて面がダンジョンで裏面がボスになります。

ダンジョンには3段階の難易度が設定されています。だけどこれがなかなか難しい。

f:id:insto:20190604213530j:image

 

山札カード。

f:id:insto:20190604214321j:image

 

トビラを開くと敵や罠にエンカウントします。エンカウントカードとも言われてます。

f:id:insto:20190604214508j:image

 

まだ他にもありますが、主要なのはだいたいこんな感じです。

 

次はセットアップ。

f:id:insto:20190604215046j:image

こんな感じです。実際やるとダンジョン感も感じられて楽しいです。

最初はトビラだらけのダンジョンですが💦

めくっていくとダンジョン感が増していくのでそれも楽しい。

 

ここからは写真のみ掲載。

f:id:insto:20190604215451j:image

f:id:insto:20190604215523j:image

f:id:insto:20190604215554j:image

f:id:insto:20190604215618j:image

f:id:insto:20190604215716j:image

f:id:insto:20190604215751j:image

f:id:insto:20190604215826j:image

f:id:insto:20190604215910j:image

f:id:insto:20190604215755j:image

f:id:insto:20190604234147j:image

以上です!

 

ダイスを振る楽しさ、やる度に強くなっていくヒーロー、ダンジョンに潜っていく楽しさ。

ボードゲームでこれらすべてを楽しめるなんて思いませんでした😊引き続きプレイしていきます!

 

それでは、また。