ほぼボードゲームブログ。

Just a board game blog.

【ボードゲーム】「オニリム」無料アプリ版

こんにちは!

 

今日はアプリ版のボードゲーム「オニリム」をご紹介します。

 

App StoreでOnirimと検索すれば出てきます。

無料で落とせますので気になる方はぜひ!

注: アプリは英語です。

 

f:id:insto:20190607074530p:image

 

 

世界観

オニリムの舞台は夢幻迷宮です。

夢の中には色鮮やかな様々な風景が広がり、プレイヤーはその迷宮を脱出するドリームウォーカーとなり、出口となるトビラを探します。

 

この世界観が、すごくいいと思います。

アートワークも夢の雰囲気を感じられて好みです。

 

ルール

オニリムのクリア条件は、赤、青、緑、肌色のトビラを2枚ずつ、合計8枚集められればクリアです。

 

ただし、トビラを見つけるには同じ色かつ隣同士が異なるマークのカードを3枚並べないといけません。

あるいは、鍵マークのカードを持っている際に、同じ色のトビラカードを引くことができれば即トビラカードを集められます。

 

また、やっていくうちに悪夢カードを引くことがあります。

 

悪夢カードを引いた場合、

手札を全て捨てる、

山札の上から5枚捨てる、

鍵カードを使用する、

集めたトビラカードを元に戻す

のいずれかを必ず選択しなければ悪夢カードを捨てられません。

 

この悪夢カードが曲者で、トビラカードを集められなくなったり、山札が無くなった時点でゲームオーバーとなります。

 

このゲームの肝はおそらく鍵マークのついたカードにあります。

 

鍵カードは、

同じ色のトビラカードを引いたらすぐ集られる、

悪夢カードを鍵カード1枚だけ犠牲にして捨てられる、

鍵カードをわざと捨てることで山札の上から5枚?6枚?の順番を好きなように並べ替えられ、そのうち1枚を捨てる、

といった選択ができます。

 

プレイ

スクリーンショットで、ゲームの雰囲気をお楽しみください!

 

まず最初に5枚配られます。

f:id:insto:20190607074536p:image

カードの左上の記号が同じにならないように同色のカードを3枚並べられればトビラカードを山札から集められます!

 

青と緑が狙えそう…


f:id:insto:20190607074511p:image

無事青を並べられてトビラを1枚集められました。

次に緑を狙いますが、 残念ながら集らないため、鍵カードを捨てて山札を見てみると、

f:id:insto:20190607074522p:image

緑がありましたがマークが同じため置けません!

 

こんな感じでやっていくと、

f:id:insto:20190607074507p:image

出ました悪夢カード!

今回は手札を全て犠牲に悪夢ちゃんをおいはらいます。

f:id:insto:20190607074526p:image

鍵カード!

そして、ちょうどよく引いたカードが同色のトビラカード!

f:id:insto:20190607074516p:image

迷わずトビラを集めます。

 

こんな感じで進めていきますが、まぁ悪夢カードがいい塩梅で出てきます。この難易度は絶妙です。


f:id:insto:20190607074541p:image

そして手札が尽きてゲームオーバーに。笑

 

アートワークもあり、ソロでしっかり遊べる素晴らしいゲーム!

 

実際のボードゲーム版には追加ストーリーやカードが含まれているのでいつか買ってみたいです😊

 

ご紹介までにリンクを。

オニリム:最初の旅と七つの書 (Onirim) 日本語版 カードゲーム

オニリム:最初の旅と七つの書 (Onirim) 日本語版 カードゲーム

 

 

アプリは無料ですので気になる方はぜひ!

 

それでは、また!