ほぼボードゲームブログ。

Just a board game blog.

【ボードゲーム】「QUARTO」(クアルト)

こんにちは!

 

今日はボドゲにハマる前に買っていたボドゲ、「QUARTO」をご紹介します!

 

f:id:insto:20190610002726j:image

写真はクアルトミニの方になります。

 

ちなみにモヤさまでも狩野アナ時代に取り上げられていたのでご存知の方もいるかも!

モヤさまはボードゲーム遊ぶ回が結構あるからそこだけ集めて円盤化してくれないかなぁ😊

 

東急ハンズなどでは試遊できる所もありますので、ちょっと立ち止まってみて遊ぶときっとハマりますよ!

自分も奥さんとちょっとやったらはまっちゃって後に購入しました。

 

なにより、シンプルかつオシャレです!

インテリアがわりに飾っておいてもいい感じだと思います。まずは基本情報から!

 

 

基本情報

デザイナー: ブレイズ・ミュラー
発売日: 1991年
ジャンル: ボードゲーム
プレイ人数: 2人
運要素: 無し

Wikipediaより引用

 

価格(2019年6月現在のAmazon価格)

サイズ大:6,480円

サイズミニ:3,672円

 

結構お高い感じしますが、ミニの方でもコンポーネントしっかりしてますし、なによりオシャレで長持ちしそうなので1家に1個あっても良いと思います!

 

コンポーネント

コンポーネントもシンプルです。

 

駒が入ってる可愛らしい袋と説明書。

f:id:insto:20190610002739j:image

そしてボード。

f:id:insto:20190610002755j:image

結構厚いしっかりした作り✨✨

 

f:id:insto:20190610002806j:image

駒とボードです。

 

以上です。実にシンプルで洗練されてて素晴らしい。

 

ルール

ルールも簡単です。

交互に駒を置いていき、縦横斜め一列で、

同じ色、同じ高さ、同じ型、上のアナの有無のどれかで並べてクアート!(クアルト!)と叫んだ方が勝利!

そして面白いのは、駒を選ぶ(渡す)のは対戦相手という点😆

相手に渡された駒を置いた後に、相手に揃えられないようにかつ相手を誘導するように駒を渡す楽しさがあります🌟

 

プレイ

試しに1プレイ!

色とかは関係なく交互に好きな駒を渡し合い置いていきます。

 

すると、

f:id:insto:20190610002817j:image

 

同じ高さに揃えられて負けてしまった💦

 

シンプルですが、相手の狙いと自分の思惑を盤面見ながら考える楽しさがあります❗️

 

ルールもシンプル、インストもあっという間、そしてオシャレ❗️

 

皆さんも是非いかがでしょうか?

それではまた!

 

コリドールも気になるなぁ🤔

 

一応リンク先も掲載。

 

ギガミック (Gigamic) クアルト! (Quarto!) [正規輸入品] ボードゲーム

ギガミック (Gigamic) クアルト! (Quarto!) [正規輸入品] ボードゲーム