ほぼボードゲームブログ。

Just a board game blog.

【ソロバリアント】7 Wonders Duel

7 Wonders Duel Solo Variant 修正版

(https://boardgamegeek.com/thread/1474858/simple-fast-solo-variant)

Designed by James Humphreys-san

アマゾンリンク先:

世界の七不思議 デュエル (7 Wonders: Duel ボードゲーム

世界の七不思議 デュエル (7 Wonders: Duel ボードゲーム

 

 


仮想対戦相手:

AIのスコット君。頭は良くないがずる賢い


勝利条件:

• 第3世代終了時にスコット君より多くのポイントを獲得していれば勝利。

スコット君が軍事的優位、科学的優位、または第3世代終了時にプレイヤーよりポイントが多いとプレイヤーの負け


• セットアップ- "Architecture"トークンをスコット君に渡す。スコット君はゲームを通してこのトークンを使用する(ゲーム終了時のスコア集計も含む)。ランダムな4つのワンダーを自分とスコット君に。他は通常通り。


• ゲームプレイ- プレイヤーのターンはルルブ通り。プレイヤーは各世代常に先手となる。


o スコット君のターン

ワンダーを建てられる資源があるか確認(注: スコット君は"Architecture"トークンによりコスト減で建築可能)。建築できるならスコットは自分が建築した場の1番左下のカードを使ってワンダーを建て、該当の効果を受ける。スコットが1つ以上のワンダーを建築できる場合は、そのターンで1番下にあるワンダーを建築し、次のターンで別のワンダーを建築する
• スコットがMausoleumを建てた場合、ランダムにカードを1枚ドローする。

• スコットがリソースカードを破壊するワンダーを建てた場合は、1番新しい建物カードを破壊する

スコットがワンダーを建てられない場合、世代の場にある1番左下のカードを取り、コストなしで建築する。建物によりゴールドが手に入った場合は、ゲーム終了時のスコア集計用に受け取る。科学シンボルが同じ2つ目の建物を引いた場合、スコットは1番左のボーナストークンを得る

 

• ゲーム終了- スコットが科学/軍事的優位に立ち勝利する(プレイヤーの負け)か、第3世代が終わるまで続ける。スコアの集計方法は通常ルールと同じ。


• スコット君の難易度を上げるバリアント-

1. セットアップ中にスコット君にランダムなギルドカード1〜3枚を裏向きで与える。ゲーム終了時にカードをオープンし、スコットにそのゴールドやVPを加算する。最初に与える枚数が多いほど高難易度になる。

2. セットアップ中にランダムなギルドカードを1〜3枚裏向きで与える。第3世代にあるそれと同じ同数のギルドカードを、ゲームから除外した通常カードと入れ替える。ゲーム終了時、カードをオープンし、スコットにその不正なゴールドやVPを加算する。


注: スコットは自分のワンダーにのみリソースを使い、その他すべての建物は無料、建築でのリソースやゴールドのコストなし。

注: スコットはゴールドをリソースとトレードしない。

注: スコットは黄色いカードの“Caravansary”と“Forum”リソースは使える(コストが掛からないため)——————————————————

感想

ちゃんとソロプレイできる!

仮想敵のスコットは普通の建築をノーコストかつワンダーをコスト2減で建てられるためしっかり考えながらプレイできた。

2人で対戦した方がもちろん楽しいけど、ソロも結構挑戦しがいがあっておススメ!