ほぼボードゲームブログ。

Just a board game blog.

【ソロバリアント】AZUL(アズール)

AZUL(アズール)ソロバリアント

Designed by boxofdelights.net

https://www.boxofdelights.net/azul

 

アズール 日本語版

アズール 日本語版

 


AzulはMichael Kieslingデザイン、Next Move Games販売のスーパータイル並べゲーム。このシンプルなソロバリアントでは、ベストスコアを目指す。85点以上取れるかな?100ポイント取れたら大したもんだ!

 


セットアップ

セットアップは2人プレイと同じだ。ただし、プレイヤーボードは1枚でいいぞ!

ファクトリーディスプレイは5枚置く。左から右へ1列に並べるように!

スタートプレイヤーマーカーを持ったらスタートだ!

 


ゲームプレイ

プレイはいつものルールと変わらないが、「ダミープレイヤー」が君と交互にターンをプレイするぞ!

これも通常ルールと同じだが、もしダミーが最初にセンター(中央)からタイルをとったらダミーがスタートプレイヤーマーカーを取得して続きのラウンドで最初にターンを得るぞ。そのターンを処理したらセンターにマーカーを戻すように。

ダミーはスコアも壁を建てたりもしない。

ファクトリーオファーフェーズの間は、ダミーが選んだタイルはボックス内に取り除くんだ。

5ラウンド終了してバッグが空になったらゲーム終了だ!

 


ダミーのターン

ダミーが取るタイルは、ファクトリーディスプレイで同じ色のタイルが1番多いセットだ。1番多いタイルセットが1つ以上ある場合はファクトリーディスプレイで左にある方のセットを選ぶんだ。

そのファクトリーディスプレイに2つずつ同じ色のタイルがある場合は、ランダムにどちらか2つのタイルを選ぶように。

ファクトリーディスプレイに同じ色のセットがなくなったら、センターから同じ色の1番多いセットを選べ。センターに1番多く残っている色のセットが1つ以上ある場合は、ランダムに選ぶように。センターにあるのがどれも単色の場合は、1番左のファクトリーディスプレイからランダムに1つ選ぶんだ。しかし、もしファクトリーディスプレイにタイルがない場合は、センターからランダムにタイルを1枚選んでくれ。健闘を祈る

 

f:id:insto:20191007204416j:image

----------------------------------------------------------------------

感想

ソロプレイだけどプレイ感はしっかりとAZUL!

5ラウンドで終了するのもちょうど良いボリューム。

それにしても、AZULはオシャレだなぁ

 

リンク先

アズール 日本語版

アズール 日本語版