ほぼボードゲームブログ。

Just a board game blog.

My Top 20 Solo Games for 2019

こんにちは!
 
気がつけばもう11月、2019ゲームマーケット秋が近づいてきております。
今回は、BGGで毎年恒例のBest Solo Games for 2019で大勢の方が自分のTop20を紹介しているのに便乗し、ボドゲにはまって1年の自分がソロで遊んで楽しかったベスト20を発表いたします。
 
注: ※が付いているのはBGGのソロバリアントで遊んだもので、ゲーム自体にはソロモードは用意されていません。
 
それでは、早速20位からご紹介いたします!
とりあえず理由などはあとで追記していきますので、タイトル名だけずらっと列挙します。
 
【第20位】One Deck Dungeon
 
【第19位】オバケやしきのすうじのアクマ
 
【第18位】ゾンビキッズ
 
【第17位】ロビンソン漂流記
 
【第16位】Blade Rondo
 
【第15位】Space Park
 
【第14位】Caverna 洞窟対決
 
【第13位】アンドールの伝説
 
【第12位】7 Wonders Duel※
 
【第11位】AZUL※
 
【第10位】Splendor(宝石の煌き)※
 
【第9位】インカの黄金 新板※
 
【第8位】インペリアルセトラーズ
 
【第7位】ArkhamHorror The Card Game
 
【第6位】Legendary Marvel Deck Building Game
 
【第5位】マンション・オブ・マッドネス 第2版
 
【第4位】Spirit Island
 
【第3位】ウイングスパン
 
【第2位】クランク!
 
【第1位】Everdell
 
 というわけで、2019年個人的なソロランキング第1位を飾ったのはEverdellでした!
今年からボードゲームにはまってこのような作品に出会えて本当に嬉しい限りです。
 
Everdellについての感想は他のブログをお読みいただければ幸いです。
世界観、ゲーム性、プレイ時間、ルールのわかりやすさなど、ボドゲ初心者の自分にとってはどれも完璧でした。
 
遊べていないボードゲームはまだまだあります。
2020年は果たしてどのようなランキングになるのか自分も楽しみです。
 
デッキビルディングやエンジンビルディングが好きなことに気づけた 2019年。
ボドゲにはまったばかりなのにいつの間にかすでに20を軽く超えているボドゲの数々。
 
皆さんの2019年のベストゲームあるいはランキングをSNSなどで拡散していただければ幸いです。2020年にプレイしたいゲームの参考にさせていただきます!
 
というわけで、最後までお読み頂きありがとうございました!
時間があればそれぞれのランキングの理由を上記に追記していきたいなと思います。
 
2020年も楽しみです!
 
f:id:insto:20191119231322j:image