ほぼボードゲームブログ。

Just a board game blog.

【ボードゲーム】「ゾンビキッズ」

こんにちは!

 

今日はすごろくやさんで購入した「ゾンビキッズ」をご紹介します!

f:id:insto:20190606005444j:image

ボードゲームに興味を持ち、最初に購入したのがこの「ゾンビキッズ」❗️

 

なんといってもこのポップな雰囲気がイイ❗️

スプラトゥーンとか好きな人には刺さるものがあるのではないでしょうか?

 

 

まずは基本情報から!

 

基本情報(すごろくやさんのHPより引用)

ゾンビキッズ:進化の封印 / Zombie Kidz Evolution
メーカー: Le Scorpion Masqué (スコーピオンマスク, カナダ), 発行年: 2018年
国内版発売元: すごろくや, 国内版発行年: 2019年
作者: Annick Lobet (アニック・ロベ, 代表作:『ゾンビキッズ』)
7才~大人, 2~4人用, 所要15分, ルール難度:★☆ (1.5, 初期状態で)

価格: 3024円

 

開封

開けるとボードのほかに何やら封筒が!
f:id:insto:20190606010121j:image

ゾンビキッズはレガシーシステムを採用しており、条件を達成したらこの封筒を開け、ヒーローたちがパワーアップしたり敵も強くなったりとプレイを繰り返しても楽しめる作りになっています❗️

 

セットアップ

f:id:insto:20190606010134j:image

こんな感じです。

ヒーローを真ん中に。初期ゾンビを周りに配置。

いたってシンプル。

協力プレイなのでこの前買った「Castle Panic」に近いです!どちらもタワーディフェンス系のゲームです。ゾンビキッズの場合はスクールディフェンスですが😅

 

ルール

ルールもシンプルです!
f:id:insto:20190606010118j:image

すごろくやさんの説明をそのまま引用すると、

1人ずつ代わりばんこに、

1. サイコロが示した色の教室マスにゾンビが出現
2. 自分のヒーローコマのマス移動でゾンビを退治
を繰り返していきます。

それで、4箇所のゾンビが押し寄せる校門に2人で鍵を全てかけられれば勝利!

ゾンビがすべてマップ上にきたら敗北となります。

 

鍵は2人で。
f:id:insto:20190606010130j:image

ソロプレイの場合は1人2役になります!

このアートワークほんと好きです。

 

難易度はそれほど高くないですが、簡単かというとダイスの出目によってはシビアになるちょうど良いバランスです!

 

親子でやったり、小さな子供同士で遊ぶと盛り上がること間違いなしです❗️

しかもレガシーシステムによりもうちょっとだけ…といって何回も遊びたくなる中毒性もあります。
f:id:insto:20190606010127j:image

いかがでしたしょうか?

 

ちょっと駆け足でしたが、ひとまず簡単な説明としてご紹介させていただきました❗️

簡単なルールとポップなイラストで非常に楽しみやすくてオススメです😊

 

それでは、また❗️