ほぼボードゲームブログ。

Just a board game blog.

【ボードゲーム】インペリアル・セトラーズ

こんにちは!

 

今日はインペリアル・セトラーズをご紹介します。

 

パッケージ

f:id:insto:20190628010635j:image

 

ソロプレイのオススメボードゲームで取り上げられることの多い本作。

 

前々から気になっていたところ、ちょうど駿河屋さんで新品50%オフのセールが✨✨

 

これは買うしかない!と思い、雨が降る中秋葉原へと向かった次第です。

 

そして数回、ソロプレイで遊びましたが、これ本当に面白いです。かなり面白い。

 

まずは基本情報から。

 

基本情報

タイトル: インペリアル・セトラーズ(原題: Imperial Settlers)

発売年:2014年

プレイ人数:1~4人
プレイ時間:45~90分
対象年齢:10歳以上
ゲームデザイン:イグナチー・チェヴィチェク

セット内容: カード220枚、プレイヤーボード4枚、勝利点ボード1枚、マーカー類141個、親表示コマ1個、トークン類62個、ルールブック1冊(Amazon.co.jpより)

 

箱は中量でやや大きめですが一般的なボドゲサイズです。カードも一般的な大きさなのでスリーブサイズもいつものやつで間に合います!

 

開封

いざ、開封してみると、

f:id:insto:20190628012052j:image

まずはルールブック。

 

f:id:insto:20190628012119j:image

そしてトークン類。

 

f:id:insto:20190628012151j:image

そしてトークン類。

 

f:id:insto:20190628012222j:image

トークン、点数ボード、カード類。

 

f:id:insto:20190628012254j:image

箱には可愛いイラストが。

こういうの大好きです。

 

ちなみにプレイヤーボードは裏表で女性男性となっています。

f:id:insto:20190628012347j:image

自分の好みはエジプトですね!可愛い!

f:id:insto:20190628012517j:image

男性陣。オススメはエジプトですね!カッコいい!

日本は…どこの始皇帝でしょうか。日本なの?

 

f:id:insto:20190628012612j:image

可愛らしいからエジプトでプレイ。

 

コンポーネントは以上になります。

カードの絵柄も雰囲気も可愛らしい。トークンもしっかりできており眺めているだけでも楽しめます。

 

ソロプレイ

本作の魅力はソロプレイが出来る点です。ソロプレイ部門で賞に選ばれるほどの本作。

これが、まぁ面白いこと!

詳しくはルールブックや動画、ブログで確認していただくとして、本当にざっくり説明すると、

 

ゲームの流れ

1. 手札を引く

2. 資源を集める

3. 資源を使って建設したり略奪したりアクションしたりする

4. 敵のターンで敵が略奪してくる

5. 1に戻る

6. 5ラウンド経過したら終了

7. 敵との勝敗や勝利点の確認

8. 勝利点の合計でランク分け

 

以上です。ルールブックがちょっともやっとしているので分かりづらい箇所もありますが、基本的には資源があるだけ自由に使って施設や資材や勝利点をどんどん集めていきます。

 

そして面白いポイントとして、初めは施設があまり置けませんが、資源の交換などを通してラウンド経過ごとに施設と資源が増え、アクションが増えていきます。資源が集まっていく感じがトークンの数で見た目にも分かるので、何をしようかなというワクワク感も感じられて気持ちいいプレイができます。

 

ゲームの雰囲気

5ラウンド目の様子。

資源がたくさん。

f:id:insto:20190628013937j:image

ピンクのコマが人で、資源を集める上で重要。

プレイヤーボードの左側がその国独自のカード。

右側が共通のカードです。ゲーム終了時、左側のカードが勝利点x2、右側のカードが勝利点x1です。

 

勝利点計算をボードに反映。
f:id:insto:20190628013934j:image

ソロプレイでは勝利点によってランクが定められてます。
f:id:insto:20190628013922j:image

ちなみに2回プレイして、38点と36点の使用人でした。高ランクを目指したいところ。せめて大地主くらいには行きたい。

 

プレイしていくと施設が増えていき見た目的にも帝国が出来上がってる感じが見てて楽しいです。


f:id:insto:20190628013929j:image

 

勝利ボードはこんな感じです。
f:id:insto:20190628013925j:image

 

評価

ポジティブ

・セットアップが簡単。すぐに遊べる

カードをあらかじめ分けておけば、あとはプレイヤーボードと各種トークンを用意するだけで手軽に遊べます。

・毎回異なるプレイ感覚、戦略を立てる楽しさ

カードの枚数と種類が豊富なため、毎回プレイに変化とどのカードを選択していくかと考える楽しさがあります。セットアップしやすさもあり、リプレイ性はかなり高いです。

・可愛らしい世界観

イラストがとにかく可愛い。イラスト見てるだけでも楽しめます。そのイラストの背景を脳内補完していけばより楽しめます。可愛らしいイラストから家族で楽しめます。

 

ネガティヴ

・ルールブックがやや分かりづらい

ブログやプレイ動画を見れば問題はありませんが、自分はルールブックのアクションターンの説明がいまいち分かりづらく、結局多人数プレイの時は順番順番に資源を活用して何かを1つ行い、資源がなくなるまで各アクションができると理解してやっと腑に落ちました。

・ソロプレイ感強め

ソロプレイメインの自分にとってこれは良い点ですが、複数人でプレイすると、相手とのやりとりがカードアクションによる効果か略奪行為くらいなため、ほぼ自分の領土の拡大がメインになります。

・プレイヤーボード、カードのバランス

プレイヤーボードの蛮族と日本がトリッキーだよと公式で説明しており、かつカードによっては効果的なカードとそれほど魅力のないカードもあります。そのため、プレイヤーボードの時点でやや平等なスタートとは言いづらく、またカードも運が絡むため、それらを含めて楽しめるか否かで評価が分かれるところでしょう。

 

評価

ネガティヴな面も書きましたが、個人的にはかなり好みに合ったゲームです。

セットアップ簡単、戦略性もあり、1プレイにかかる時間もソロだと30分程度と何度もプレイしたくなる面白さ。

 

カードゲームがお好きな方、ストラテジー系が好きな方にはぴったりのボードゲームです。

オススメです!

 

それでは、また。

 

最後にリンクをご紹介

インペリアル・セトラーズ 完全日本語版

インペリアル・セトラーズ 完全日本語版