ほぼボードゲームブログ。

Just a board game blog.

【ボードゲーム】アンドールの伝説 改訂版 完全日本語版

こんにちは!

今日はアンドールの伝説をご紹介!

と言っても今日の所は開封ブログとなります。笑

中身が気になる方はご参照ください!

 

自分が購入したのは、改訂版となります。

ソロで遊べるボードゲームを探していた時、アンドールの伝説を目にして、ちょうどその時改訂版が出るタイミング(2019年4月)でこれは運命だ!と思い購入したボードゲームです。

 

そして初めて購入したお値段お高めなゲームの分思い入れも深いゲームです。買うか買うまいかしばらく店頭で悩んでました。笑

 

アンドールの伝説 改訂版 完全日本語版

f:id:insto:20190706111458j:image

基本情報

プレイ人数 :1~4人
プレイ時間 :60~90分
本体サイズ :295×295×70mm
カードサイズ :80mm×120mm、91mm×59mm
対象年齢 :10才以上

(Amazon商品ページより引用)

 

パッケージが既にいい感じです。

勇者たちよ、語り部とともに伝説となれ!

果たしてどんな冒険が待っているのか。

 

そしてパッケージの裏はこんな感じです。f:id:insto:20190706111440j:image

ドイツ年間ゲーム大賞に選ばれております。

マップが広大!

ソロプレイ可能、そして開けてすぐに遊べる順次ルール導入システムについて書いてあります😊

 

早速開封❗️

 

箱を開けると、まずはこういう感じとなっております。

f:id:insto:20190706111450j:image

綺麗にまとまってます。

ボードゲームは必ず小分けの袋付いてるのがいつも優しさを感じます。

 

ルールブック類
f:id:insto:20190706111444j:image


チュートリアル

f:id:insto:20190706111509j:image

すぐに遊べるようにチュートリアルブックが付いています。

 

これが丁寧で、まずはこのコンポーネント使うからこのボードからコマを抜いてねとか、他のは使わないからしまってて大丈夫!などと懇切丁寧に説明してくれます。

 

なので、初めてボードゲーム遊ぶ方にも優しい作りです。子供と遊ぶにもぴったりかと!

 

そしてそのコマ類。

コインと敵がワラワラ。

f:id:insto:20190706111516j:image

他にもボードがあります。
f:id:insto:20190706111436j:image

この枠が赤いボードはチュートリアルでは使用しないものなのでそのままボックスにしまいます。

敵の見た目が既に強そう…

f:id:insto:20190706111513j:image

装備品もあります。ファンタジーですなぁ。

盾の横にいるのは鷹かな?惹かれます。

 

そして勇者たち。
f:id:insto:20190706111455j:image

この枠が青いボードがチュートリアルで使用する物なので全て抜き取ります。
f:id:insto:20190706111503j:image

勇者ボードは裏表で性別が異なります。

ビジュアルはザ・海外の容姿っていう感じです。

これがまた良い感じの味が出ております。


f:id:insto:20190706111506j:image

コイン、アイテム類
f:id:insto:20190706111519j:image

そして折りたたまれているボード。

 

と、以上がコンポーネントになります。

チュートリアルで使うコマを抜いていくと、こんな感じで敵がワラワラできていきます。


f:id:insto:20190706111523j:image

めちゃめちゃカッコいい!!

 

果たして勇者たちにはどんな試練が待ち受けているのか…

f:id:insto:20190706115030j:image

 

さぁ冒険に出かけよう!

 

アークライトさんの公式HPではより世界観が楽しめる物語もご紹介されておりますので気になる方はぜひチェックを!

リンク先: http://www.arclight.co.jp/ag/al/

 

それではまた!

 

最後にAmazonのリンク先をご紹介。

アンドールの伝説 改訂版 完全日本語版

アンドールの伝説 改訂版 完全日本語版